fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けることがない系女子

第2284回「ドライブ中は音楽あり?なし?」

おそらく人生で一度もドライブというものを経験したことがないので答えられません。私は運転免許証を持っておらず、ドライブで車を運転してくれるような友人もいないです。そして今年まで15年間免許証だけ所持していたペーパードライバーの兄は、「収入的に一生車なんて買えないし、マイナンバーカードがあれば身分は証明できるんだから免許証いらなくね?」と言って、更新せずに免許を失効しました。これによって私はドライブと無縁のまま生涯を終えるのがほぼ確定しました。これまでもこれからも、移動手段は電車とバスと己の健脚で頑張ります。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

231001e.jpg

対門さんが親ッパネをツモり、私はラスのまま終了でした。


・2戦目

231005d.jpg

白を引いて南を切りました。
手なりで6索か白を切りたいところですが、いずれも上家さんの索子ホンイツ仕掛けに刺さる可能性があります。2枚切れの東が最終手出しの上家さんのテンパイ率はそこまで高くなさそうですが、こちらは受け入れも打点も微妙な手牌なので、低確率の放銃リスクもきっちり警戒したほうがいいと判断しました。一応5索や白を引いて戦える形になることもあるので、現物の3萬や4筒はまだ切らずに1枚切れの南トイツを落とすのが丁寧な打ち方だと思います。
局の結果は上家さんと対門さんの2人テンパイで流局でした。


231005e.jpg

2着目でのオーラス、2索を引いてテンパイし、5索を切ってダマテンにしました。
即リーチによる逆転トップ条件は一発ツモ裏1か直撃裏1でかなり厳しいので、5-8筒引き678三色・4索引きタンヤオ・赤5索引きによる打点上昇を期待してダマに構えたのですが、全部合わせて8枚しかない変化はあまりに少なく、相当な鬼ヅモがない限りピンフドラ1のままアガって終了します。待ちの良さや下家さんの回線切れを考えればこの局は高確率で私がアガれるはずなので、素点稼ぎのために8索切りで即リーチをかけるほうがよかったかもしれません。


231005f.jpg

2,000点を出アガって2着のまま終了でした。


・3戦目

231006a.jpg

上家さんと対門さんの2人テンパイで流局して逃げ切りトップ終了でした。


・4戦目

231006b.jpg

1,000点を出アガって逃げ切りトップ終了でした。


・5戦目

231008a.jpg

上家さんが切った2筒をスルーしました。
12巡目で3枚目の2筒となるとこのあたりでチーテンを取っておきたいところですが、出て行く牌が生牌のドラ發です。9索をポンしている上家さんに対して生きている役牌はもう發しかなく、ドラ發バックのテンパイの可能性が十分に考えられるので、良形1,000点程度の手からはとても切れないと判断しました。ただしこれはあくまでも勝負に見合わないテンパイだから切らないのであって、2筒スルー後に門前でテンパイした場合は、よっぽど終盤じゃない限り放銃覚悟でドラ發切りリーチをかけます。
局の結果は上家さんの1人テンパイで流局でした。


231008b.jpg

オーラス1本場で満貫を出アガって逆転トップ終了でした。


・6戦目

231008c.jpg

4索を引いてテンパイし、8索を切ってダマテンにしました。
役なしノベタンにつき機械的に即リーチをかけたいところですが、待ち枚数3枚は実質愚形待ちです。とはいえ萬子は場に安く、即リーチが絶対にダメだとは思いませんが、より良い待ちへの変化と打点が上がる変化がそれなりにある手牌なので、8巡目でも慌てて曲げずに手変わりを待つほうがいいと判断しました。
局の結果は対門さんの親ッパネツモでした。


231008d.jpg

オーラスで対門さんがハネ満をツモり、私は3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

2戦目東四局、手変わりを狙うことに加え3着落ちのリスクを下げる意味でも即リーしないほうがいいかもしれないと思いました。しかし実は、ジャンナビ段位戦における着順と素点それぞれの重みをよく分かっていません。

ジャンナビ段位戦の素点の重みは、ウマがワンツーの一般的な麻雀ルールと同等かそれ以上の印象です。ジャンナビのプレイガイドに具体的な数値がどこにも書かれていないので、「印象」という曖昧な表現にせざるを得ないのが残念です(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1363-c400a7f6

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん