ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・23 前編

■近代麻雀 2011年10月15日号

・表紙

牌を持ってポーズをキメてる人鬼さんがメイン。
「麻雀の醍醐味お魅せします」とか
わけわかんないこと言ってますけど、
今号の「むこうぶち」で人鬼さんは2コマしか出てません。

それと帽子を脱がずに半裸でダッシュしている真田さんがシュールです。


・巻頭特集
麻雀最強戦2011敗者復活戦
連盟の藤崎さんという人が優勝したらしいです。
1巡回しのモギリーが忍法らしいです。

ムダヅモ無き取材in富士陸上自衛隊
自衛隊の演習の取材レポート。
3ページも戦車やヘリコプターの写真を拝めます。
掲載誌が明らかに違います。
レポート自体は無難な感じでした。


・ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
仕分け3on3なる麻雀対決が始まる話。
予想外の土井タカコさん登場です。
現実の土井さんと言えば北朝鮮大好きの売国奴ですが、
今後も反日vs自衛隊みたいな展開でやっていきそうですね。
やや右寄りの人間としては非常に楽しみですけど、
今にも左翼勢力からクレームが来そうです。

とりあえず土井さんが迫力ありすぎてほぼ出オチです。
こんな82歳がいたらやばいです。


・麒麟児の一打
麒麟児その1鉄鳴き
『超速の鳴き』。シャンテン数は変わらないけど愚形が解消できる鳴きについて。
西園寺家はこのぐらいは脊髄反射でチーしているので大丈夫です。
終盤の3索タンキ足止めクソリーチはなかなか面白いと思います。
やらない人は一生やなさそうなリーチですけど、
私は今後機会があれば積極的に実践してみようと思います。

麒麟児その2鉄一点
『魔人の守備』。相手がふかした牌からの捨て牌読み。
全ツとベタオリしか出来ないニワカ鳳凰民の私にとっては
目からウロコの内容でした。

麒麟児その3鉄押し
『鬼の場況読み』。全ツ上等な場況の判断。
確かに親マンを振ってラス落ちしないこの局面なら、
ラス回避麻雀が染みついた天鳳プレイヤーでも全ツ出来そうですね。

麒麟児メーカーvol.2
『最新デジタルセオリー』。配牌時点の字牌処理について。
私は基本的に小倉孝大好きっ娘なんですけど、
未だにオタ風よりもダブ東を先に切る判断が苦手です。
まぁこの手牌の場合は堀内さんや渋川さんと同じ切り順なので
問題ないということにしておきます。


・鉄火場のシン
3勝勝負が決着し、四郎サンが高レートから引退する話。
思っていたよりもアッサリ決着がつきましたねこの勝負。
四郎サンと斎藤サンがそれぞれ見せ場を作って
1勝ずつぐらいはするもんだと予想していたんですけど。

「ホンイツも小三元もいらねえ」と言っておきながら
次ページで当然のように2索を切ってリャンシャンテン戻しをする
シンヤさんの支離滅裂ぶりに悶絶しました。
アガリトップならさすがに8筒か中切りの2択です。
こういうヌルメンツばかりなら私でも歌舞伎町のバクチ打ちになれそうです。

四郎サンがプロの世界に行くというオチはわりとどうでもいいです。
高レート麻雀の勝ち組とプロ団体のタイトル保持者、
どっちが強いと感じるかなんて人それぞれでしょうから。

それと四郎サンが『ヘイハチ』に出てくる子分肌の若者に見えて仕方ありませんが、
どちらも次号以降は出て来ないので本当にどうでもいいです。


・言いたい放題麻雀最強戦2011
点数計算がと積み棒の計算がわからなくて逆ギレする話。
作者が麻雀歴5年で積み棒がどういうものか
まるで理解していないという衝撃の展開でした。
興味があることなら嫌でも頭に入りますから、
いかにこの作者が麻雀に興味がないかよくわかります。

蛇足ですが、最近になってお兄ちゃんがピン東風フリーに打ちに行き始めて、
1本場1500点の加算を咄嗟に言えず四苦八苦してるそうです。
「ロン!5200の1本場は…えっと、ろくせん…ごひゃ、じゃない、な、ななひゃく?」みたいな感じです。
同卓した際はなるべくイラつかないようにしてあげて下さい。


・麻雀最強戦最新情報!
アマチュア予選のレポート等。
アマチュア代表決定戦の会場で梶本さんが
「あまたにとって麻雀とは?」と尋ねてくるらしいです。
試しにお兄ちゃんに「お兄ちゃんにとって麻雀って何?」と尋ねてみたら、
「命がけの暇つぶし」と返されました。
深いんだか浅いんだかよくわかりません。

大会レポートの方は普通でした。
2度目を読む気はしません。


・お嬢さんをくださいッ
彼女の両親に挨拶に行ったら何故か麻雀を打たされた話。
とりあえず弓子さんが『卓上のコビト』で
登場したコビト使いの女子高生にしか見えないのはおいといても、
「男同士の真剣勝負」で堂々とガン牌を利用したり
電車のドアの静電気で何故か吹っ切れたりと、
読み切り漫画のわりにツッコミ所が多すぎます。

ただ、邦彦さんが覚醒してネクタイを緩めるシーンは無駄にかっこいいです。
極めてどうでもいい情報なので今まで書きませんでしたが、実は私スーツフェチです。


・THEわれめDEポン生スペシャル
8月26日に衛星放送かどこかで放送された芸能人の麻雀のレポート。
全然興味がないので書くことが何もないです。


・第10回野口恭一郎賞
プロ協会のキム何とかさんが受賞したらしいです。
「将来的には未来の子供達が『将来の夢は麻雀プロ』と言える業界にするのが目標」だそうです。
それならまずは高レート武勇伝を戦術本で自慢げに語るバクチ打ちがたくさんいる
某プロ団体をぶっ潰すのが先決ですね。イメージ悪いですし。
もし自分の子供が麻雀プロになりたいだのとほざいたら、
私ならフルスイングでグーパンして止めると思います。


・HERO アカギの遺志を継ぐ男
ひろゆきさんが親倍に振って初っ端から飛びそうになる話。
後ろの黒服が「当然ここはいくべき!」と思っておきながら、
いざひろゆきさんが放銃すると「所詮は過去の人物」「あの2索は不用意」などと
ボロクソに批判する超結果論者でイラッとしました。

それと今回の敵キャラの名前が角田(つのだ)なので、
天鳳プレイヤー的には速攻かつ無様にやられていただきたいところです。

残り1000点のひろゆきさんが
つのだの出アガリ3倍満リーチのアタリ牌を切って以下次号です。
普通にこれどうするんですか?
現状つのだが見逃しをする理由がないんですけど。
弟のオシシ仮面が助けに来てくれるんですかね。



いまいち書くペースが上がらないので
いったんここで切っておきます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

今号もなかなかに濃厚で最初から靖子さんの感想も楽しみでした。

ひろなんですがルール上、箱下の点棒が認められてないようなので、あの手を千点で終わらすのは惜しいって、見逃すんですかね。

ただし、それだとひろが彼氏の手牌を完全に読みきってなければならず、はて?という感じですが。

結局オチはたまたまラッキーだった?ということで。

No title

連投すみません。

一応ドラ8までは見えてますね。

捨て牌も見れば、染め傾向も見てとれてツモ役ヨミは容易でしょうか。

たまたまではない

でもこの角田さんがたった一回キリの説明ちゃんと理解してなかったら全部アウトですけども。

靖子さんにとって麻雀とはどういうものでしょうか?

もし過去の記事でそういったことに触れていたとしたらスルーしてください。
その場合、質問を「靖子さんにとって、スーツを着たお兄さんとはカモがネギ背負ってる感じなのでしょうか?」に変更しますん。

No title

>へっぽこさん
なるほど、ルール説明で「存在しない点棒は一切カウントしない」と言ってますね。
わざわざ説明役のおじさんが念を押して説明しているのに気付きませんでした。
やられたひろさんの代わりにオシシ仮面が出なくてもいいんですね。

>名無しさん
私が麻雀を始めた理由が、
お兄ちゃんが大学時代に麻雀を始めてからあまり私に構ってくれなくなり、
それなら私も麻雀を覚えよう、という不純な動機なので、
私にとっての麻雀とは「お兄ちゃんとイチャつくための手段」です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

スーツを着たお兄ちゃんは、それはそれは最強ですよ。
スーツ姿で汗だくで帰って来たときとか、視姦する勢いでガン見してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/136-4c33f71d

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (67)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん