fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

毎月の洋服代が酒代どころかレトルトカレー代よりも少ない系女子

第2272回「お土産でいただきたいもの」

西園寺家の飲食画像フォルダを充実させる意味合いで考えると、ご当地もののレトルトカレー・缶ビール・缶チューハイですかね。今は買おうと思えばネット通販でも買えるご当地ものも多いですが、ネット通販だと送料が高かったり箱単位の販売しかなかったりするので、現地で単品を買ってもらうのが一番です。とはいえ私にはそんなお土産を買ってきてくれるような友人は一人もいないので、スーパーマーケットでご当地フェアが開催されているときに自ら購入するしかありません。

gotoutikare.jpg

先週もスーパーのご当地カレーフェアで大量に買ってきました。レトルトカレーガチ勢ならレビューでも書けばいいのにと思う人もいるかもしれませんが、ほとんどの食べ物の感想が「旨い」と「普通」の2パターンしかない圧倒的貧乏舌なので無理です。


今回はジャンナビプロ対局の212戦目を打ちました。半荘戦です。

230630e.jpg

対門さんが切った8萬をスルーしました。
ポンしてドラ北を切ってクイタンに向かうのも選択もありますが、2,000点の愚形含みイーシャンテンのためにドラ北をポンやロンされるリスクを負うのも微妙です。門前ならドラ北を活かせる可能性が残り、活かせなかったとしても萬子のイーペーコーやリーチによってそれなりの打点が期待できるので、ここはまだ慌てて2,000点を拾いに行かなくてもいいと判断しました。
局の結果は2,600点の横移動でした。


230630f.jpg

3索を引いて3筒を切りました。
自己都合なら8萬切りですが、中を鳴いている上家さんが萬子ホンイツ気配で、全体的にも萬子が場に高いので、南場トップ目の終盤に切る牌としてはややリスクが高いです。親のドラ3イーシャンテンは立派な勝負手ではあるのですが、終盤となると手牌の価値も下がってきていますし、どうしても連荘やテンパイ料が必要な点数状況というわけでもないので、無理せず場に安い筒子を抜いてオリるのが無難だと判断しました。
局の結果は全員ノーテンで流局でした。


230630g.jpg

トップ目でのオーラス、5索を引いて1索を切りました。
3索の場況は悪くなさそうなので、特に条件がなければ5索をツモ切りしてイーシャンテンを維持するところですが、今回は2着目と600点差のオーラスで、リーチ棒を可能な限り出したくない状況になっています。つまりリーチをかける必要がある役なしペン3索待ちの価値が下がり、ダマでもアガれる役ありテンパイの価値が上がっている状況と言えるので、リャンシャンテン戻しになっても1索を切ってタンヤオを狙うほうがいいと判断しました。


230630h.jpg

満貫をツモアガって逃げ切りトップ終了でした。


通常の三麻段位戦も打ちます。

・1戦目

230714e.jpg

3索を引いてテンパイし、4筒を切ってダマテンにしました。
河が強いリャンメン待ちなので即リーチをかける選択もありますが、待ち枚数5枚はあまり多いとは言えず、特にドラ表示牌の5索はリーチをかけるとほぼ出てこなくなりそうです。ダマでも2索なら出アガリでハネ満ある点と、リーチをかけて出アガっても裏ドラが乗らなければ打点が変わらない点も考慮すると、ここはダマでアガリ率を最大にするほうがいいと判断しました。とはいえリーチなら安めツモハネ満・高めツモ倍満になる魅力はあるので、待ち枚数が6枚以上ならツモ期待でリーチをかけていそうです。
局の結果はハネ満の出アガリでした。


230714f.jpg

オーラス1本場は親ッパネの横移動で2着のまま終了でした。


・2戦目

230717a.jpg

3,000点を出アガって逆転トップ終了でした。


・3戦目

230720a.jpg

ハネ満の横移動で2着落ち終了でした。


・4戦目

230720b.jpg

オーラス親番で親マンを出アガって逃げ切りトップ終了……も選べますが、アガリ止めせず続行しました。2着目と29,000点差ということは、倍満ツモやハネ満直撃でも逆転されない点差なので、よっぽどのことがない限りトップは安泰です。それならさらなる加点による大量ポイント獲得を狙って続行するほうがいいと判断しました。3人中1人しかアガれないんだから続行しても点数が減る可能性のほうが高いのでは? という考えもありますが、局収支がプラスの打ち手なら局数が多いほど収支は増えるはずなので、3分の2の確率で他家にアガられたとしても3分の1の自分のアガリで理屈上はプラスに持ち込めます。


230720c.jpg

オーラス親番1本場で対門さんが満貫をツモり、私は逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

美味しんぼのように味の感想をバリエーション豊かに言うのは難しいですよね。
三麻段位戦1戦目東二局、リャンペーコーを張ったら、ダマテンにしてイーペーコーは見逃したくなります。

特定のジャンルだけでグルメ系ブログを続けている人は本当にすごいと思います。
高めリャンペーコーのハネ満のために安めイーペーコーの満貫を見逃すのはかなり胆力が要りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1350-172705e4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん