fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

対局中に起きたすべての事象を「まあいいでしょう」で流せるようになりたい系女子

第2270回「独り言は言う?言わない?」

日常生活での独り言はほとんど言わないですが、ネット麻雀を打っているときはたまに言います。私がネット麻雀中に最も言う独り言は「まあいいでしょう」です。イラッとする展開が起きても罵詈雑言を吐いたりせず、少なくとも表面上は納得したような言葉を発します。罵詈雑言を吐いたり物に当たったりするほうがストレスは軽減できるかもしれませんが、ネット麻雀の場合、そんなことをしている間に次局が始まってしまうので、速やかに気持ちを切り替えないと判断力が低下して誤打につながります。それならいっそのこと最初から怒らず、「まあいいでしょう」と言って納得した振りをするほうがいいです。内心は全然よくないと思っていても、声に出すことで「まあいい……のか?」という感情がわずかに芽生えます。ただしこれは対局中の話であって、怒ろうが嘆こうが関係ない対局終了後は、「しょーもな」「茶番か」「死ねばいいのに」といった清楚系女子らしからぬ言葉を発することも稀にあります。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

230629b.jpg

対門さんに親三倍満を放銃して飛びラス終了でした。


・2戦目

230629c.jpg

満貫を出アガって逆転2着終了でした。


・3戦目

230629d.jpg

上家さんに4,000点を放銃してラスのまま終了でした。


・4戦目

230630a.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、南を引いて5筒を切りました。
ポンテンを取れる満貫イーシャンテンにつき字牌ぐらいは切る選択もありますが、手出し6筒→5筒リーチがちょっと嫌な感じです。もちろんこの切り出しだけで相手の待ちを読むことはできませんが、少なくとも4-7筒リャンメン受けがいらないぐらい待ちか打点に自信があるテンパイのはずなので、字牌シャンポンや字牌単騎に刺さり得る生牌2種を愚形含みイーシャンテンからは切るのは無理だと判断しました。
局の結果はハネ満の横移動でした。


230630b.jpg

対門さんからリーチがかかっている状況で、対門さんが切った2索をスルーしました。
ポンしてワンチャンスの1索を切ればリャンメンテンパイですが、ラス目の北3枚抜きリーチに対して2~3翻の手から無スジを切るのはちょっと厳しいです。スルーすれば現物が4枚でベタオリが容易になり、自力で5-8筒か3索を引いた場合は安全にテンパイを取ることもできるので、スルーするほうが攻守のバランスで優れていると判断しました。
局の結果は3,000-4,000のツモアガリでした。


230630c.jpg

トップ目でのオーラス親番、上家さんからリーチがかかっている状況で、4筒を引いて2筒を切りました。
対門さんへのハネ満放銃によるラス落ちも警戒して今通った2筒を合わせ打ったのですが、自力でアガらなければトップを維持できそうにない状況で、押し返す際に無スジ1-4筒切りが必須になる選択はやや微妙です。対門さんの仕掛けと捨て牌を見る限り、この時点でハネ満テンパイができていることは相当なレアケースなので、ここは赤5筒を切ってできるだけローリスクで押し返せる形にしておくほうがよかったと思います。


230630d.jpg

ハネ満の横移動で2着落ち終了でした。


・5戦目

230706a.jpg

上家さんから親リーチがかかっている状況で、6筒を引いて3筒を切りました。
チートイドラ4のハネ満テンパイにつき6筒をツモ切りしたいところですが、残りスジ3本の親リーチに対して無スジはかなり切りにくいです。「6-9筒待ちなら8筒切りで即リーチしてるはずだからツモ切りリーチに6-9筒は通る」という考えはただの願望であって、意味もなく1巡寝かせた6-9筒待ちの可能性は普通にありますし、そうじゃなくても8筒がテンパイ打牌なら6筒はシャンポン待ちの本命なので、ここは終盤の愚形テンパイから放銃リスクを負わず、共通安牌の3筒を切るのが無難だと判断しました。
局の結果は上家さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


230706b.jpg

オーラスで上家さんに1,000点を放銃して2着のまま終了でした。


・6戦目

230707a.jpg

親ッパネを出アガって対門さんが飛び、逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

4戦目東一局、上家さんも対面さんもすごい手かつ、どちらの捨て牌も特別染め手らしくないですね。發でダブロンになったら恐ろしいですね。

2人とも字牌→筒子の手出しをしているので索子染めを読むのは難しいですね。發が生牌ではなく場に1枚見えだったら止められなかったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1348-9881a3d8

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん