fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

デジタル家電は全然使いこなせないけど麻雀だけはデジタルなアラサー女子

第2267回「スマートウォッチは使ってますか?」

持ってないので使ってません。何ならスマートじゃないウォッチも持ってません。仕事中にスマートフォンで時間を確認するのが失礼にあたるような堅い仕事をしていない底辺フリーターなので、外出時に時間を知りたいならスマートフォンで十分です。調べてみたらスマートウォッチには時間を確認する以外にも色々と機能があるみたいですが、私は基本的に機械音痴のアナログ人間なので、スマートウォッチを買ったところで値段分の機能を使いこなせる気がしません。今の時点でこんな思考なので、おそらく数十年後の私はハイテクなATMやセルフレジを操作できずに立ち尽くすアナログ老害ババアになりますが、せめて麻雀だけはデジタル老害ババアでありたいと思います。


今回はジャンナビプロ対局の210戦目を打ちました。半荘戦です。

230602d.jpg

6筒を引いて2筒を切りました。
8萬か5索を切ればチートイドラ2のテンパイですが、どちらを選んでもそれなりの放銃リスクがあります。それでも通常はどちらかを切ってテンパイに取るところですが、今回は親で2副露しているラス目の下家さんに放銃するのがあまりに罪深い点数状況なので、普通の無スジである5索はおろか、スジ8萬待ちも警戒して現物を切るのが無難だと判断しました。
局の結果は下家さんの親ッパネツモでした。


230602e.jpg

上家さんのリーチ一発目、5萬を引いてテンパイし、1萬を切って追いかけリーチをかけました。
現物の7萬を切れば高め三色なのに何で1萬を切ったのかと三色おじさんに怒られそうですが、2副露して最低3,900点の下家さんの最終手出しが6萬なので、ソバテンの7萬を警戒した結果です。また、南場トップ目のピンフのみなら追いかけずダマにすべきだと考える人もいると思いますが、ラス前ならまだしも南2局でこの点差は全然セーフティリードではないので、残り2局を少しでもラクするためにリーチで打点を上げるほうがいいと判断しました。
局の結果は5,200点の横移動でした。


230602f.jpg

上家さんが切った3筒をスルーしました。
東が下家さんに切れないからテンパイは無理だろうと諦めて鳴きをオフにしていたら下家さんが東を切り、それに気づいて鳴きをオンにしようとしたものの上家さんの打牌に間に合わず自動でスルーしてしまいました。ここでの反省点は、オリているのに鳴ける牌が出るたびに止まるのが面倒だからと鳴きをオフにしていた点で、切れない東が切れるようになったときに備えて鳴きをオンにしておくべきでした。
局の結果は対門さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


230602g.jpg

オーラス1本場親番で5,800点を出アガって逃げ切りトップ終了でした。


通常の東風段位戦も打ちます。

・1戦目

230609b.jpg

下家さんが300-500をツモり、私はラスのまま終了でした。


・2戦目

230609c.jpg

中を引いて9筒切りリーチをかけました。
ラス前トップ目の役ありテンパイにつきダマでもいいとは思いますが、ここでダマ1,600点をアガってもオーラスは満貫圏内のままなので、逃げ切りに不安が残ります。終盤とはいえ一応先制テンパイで、リーチをかけてもアガリ率があまり下がらない待ちであることも考慮すると、オーラスの他家の逆転条件をできるだけ厳しくするためにリーチで打点を上げるほうがいいと判断しました。
局の結果は3,200点の出アガリでした。


230609d.jpg

オーラスは満貫の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

230611a.jpg

1索を引いて7萬を切りました。
自己都合なら索子のどちらかのペンチャンを払うところですが、どちらのペンチャンも役牌を2つ鳴いて索子ホンイツ気配の下家さんに鳴かれそうなところです。ここで下家さんに役役ホンイツの満貫をアガられて次局オーラスの親での逆転条件をラクにさせるのは避けたいので、現物と中スジで鳴かれにくい萬子カンチャントイツを落として索子を絞りながら進めるのが無難だと判断しました。
局の結果は満貫の横移動でした。


230611b.jpg

オーラスは2,600点の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・4戦目

230614a.jpg

2,000点の横移動で3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

デジタル障壁は、それなりに低いことを望みます。
プロ対局南二局、上家さんに現物でなかったとしても7萬切りという感覚でした。

私はタブレット端末の操作が苦手なので、現代のデジタル障壁が既に高いと感じていますw
下家さんの仕掛けにすら7萬を切りかねている私は、7萬がリーチ者の非現物なら確定で1萬切りになりそうです(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1343-9a8dd62b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん