fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

興味がない話題で会話を続けるのが絶望的に苦手なコミュ障女子

第2266回「動物園で好きな動物は?」

なかなか難しいトラックバックテーマですね。動物園に行ったことが人生で2回しかなく、最後に行ったのも20年以上前なので、好きも嫌いもあったものではないです。しかしそれでは話が続かないので、JSの頃に行った記憶がギリギリ残っている札幌市円山動物園の動物紹介ページから探してみます。うーん……猫好きなので強いて言えばサーバルキャットですかね。そして無理やり答えてはみたものの、特に興味があるわけではないので全然話が続きません。詰みです。サーバルちゃん風に言えば、「君はコミュ障のフレンズなんだね!」といったところです。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

230602b.jpg

3着目でのオーラス、上家さんのリーチ一発目、7萬を引いて1筒を切りました。
満貫をツモられてもラス落ちしないなら放銃によるラス落ちを避けるためにオリるほうがいいだろうと考えたのですが、放銃も5,200点までなら耐えられるので、ゼンツしてもそこまで悪くはありません。とはいえ一発が付いて6,400点以上になったりしたら目も当てられないので、ラス回避寄りのジャンナビルールにおいてはオリるのが明確に悪手というわけでもないと思いますが、リーチ者に通っていないスジがまだたくさんあり、こちらもそこそこ悪くない手牌である以上、腹を括って7萬をツモ切りするほうがよかったかもしれません。


230602c.jpg

1,000点の横移動で3着のまま終了でした。


・2戦目

230604a.jpg

満貫を出アガって逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

230604b.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、9萬を引いてテンパイし、9索を切って追いかけリーチをかけました。
ダンラスから戦線復帰を目指して積極的にリーチをかけたのですが、5枚見え5-8筒待ちのメンピンで先制リーチとめくり合うのはさすがに厳しいです。リーチをかければ一発や赤5筒で高打点になる可能性はありますが、この持ち点だとリーチによって飛び終了の可能性が上がるデメリットがバカにならないので、勝負所はまだ先にあると信じてオリの余地を残せるダマのほうがよかったかもしれません。
局の結果は満貫の横移動でした。


230604c.jpg

オーラス親番2本場で対門さんがハネ満をツモり、私は飛びラス終了でした。


・4戦目

230608a.jpg

対門さんの1人テンパイで流局し、私は2着のまま終了でした。


・5戦目

230608b.jpg

対門さんが2,000点オールをツモり、私は2着のまま終了でした。


・6戦目

230608c.jpg

500点オールをツモアガって逃げ切りトップ終了でした。


・7戦目

230608d.jpg

ラス目でのオーラス、対門さんからリーチがかかっている状況で、1索を引いて7萬切り追いかけリーチをかけました。
7萬はリーチにも仕掛けにもかなり危険なところですが、だからと言って3面張を捨てて7萬単騎を維持するのはオーラスのラス目の選択ではないので、ここでの選択は7萬切りダマかリーチのどちらかです。もちろんダマにするほうがラス回避率は上がりますし、リーチをかけることで対門さんが他家への2,000点放銃まで耐えられるようになってしまうデメリットもそこそこ大きいですが、リーチによる2着率の大幅な上昇と、場況のいい3面張のアガリ率であれば、そのデメリットをカバーし得ると判断しました。


230608e.jpg

満貫を出アガって逆転2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

珍しい動物を見ると、「本当にこんな生き物がいるんだ」となんだか怖くなることがありますが、猫系はそうならないです。
7戦目東四局、三色がくずれたのが惜しまれますが、リーチへの危険牌の単騎で待っても厳しいですよね。

ライオンやトラも安全なところから眺める分には可愛いですね(^^)
この7萬は放銃率が相当高い牌ですが、通りさえすればかなり分のいいめくり合いができるのが大きいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1342-fa66e26b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん