ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

近代麻雀感想・22 後編

感想の続きです。


・ヘイハチ 麻雀けもの道
平八さんが高レートで一点読みを見せつける話。
近代麻雀の世界だと1,000点500円の
箱ラス35,000円が全然凄く感じないです。
『麻雀小僧』の田中さんですら通過した世界です。

第3話の回想シーンでチョロッと出てきた黒岩さんが再登場して以下次号です。
最終ページで黒岩さんが丸々1ページ使って
「久々に潰し甲斐のあるヤツだな」などとかっこつけたのですが、
あいにく下のアオリがまさかの「次号、最終回!!」でした。
どう見ても打ち切りです本当にありがとうございました。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い食物連鎖坂をよ…

未完



・アカギ 闇に降り立った天才
闇に溶けたアカギさんに鷲巣様が強がる話。
前半→テンパイ崩しの理由説明
後半→鷲巣様唯一の現物切り
今月も何とか1巡進みました。

この漫画は感想を書くってレベルじゃないので次行きます。
ぶっちゃけ私は今の『アカギ』が嫌いなんですけど、
単行本でまとめ読みする分にはそこそこ面白いのが悔しいです。


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
いつもつまらんつまらんと連呼してる私ですが、
今回の妹ネタは正直笑いました。

私は福本名言集は1も2も立ち読みで済ませました。
さすがに泣きはしませんでしたけど。
ダラダラしてるお兄ちゃんに対して、
「今日をがんばり始めた者にのみ明日が来るんですよ」とはたまに言ってます。


・第9回女流モンド杯
涼崎さんがメンツ手とチートイの天秤に受ける話。
人はそれを手なりと呼びます。


・満潮!ツモクラテス
積倉さんが風王位戦で満潮になる話。
前回の風王位戦は2010年の7月~8月ぐらいだったので、
時間の経過がリアルと無駄にシンクロしています。

闘牌は、親で棒テン即リーをし続ければ
NAGAREがやってくるというだけの淡白な内容でしたが、
自動卓の主柱でミニスカの馬杉さんの
パンチラを防ぐ片山さんの技術が見事だと思いました。


・第33回何切るアカデミー
今回で最終回でした。
例題は第1回目で出した問題の再考です。
まぁ5-8筒と4萬の中ならどれでもいいんじゃないでしょうか。
遊び牌を作ってまで2つの三色を追うのはさすがにヌルいと思います。

何切るも同じく正解が分かれる問題が5問です。
堀内さんの1巡目ポンテンの例もある通り、
強者の選択がマイノリティになることも往々にして存在するので、
よっぽど暴投しない限りは何を切ってもいいと思います。
私はデジタルですが細かい何切るには関心はないです。


・麻雀小僧
まー坊がハイセンスな鳴きで喰い三色やタンヤオ赤々をアガる話。
気がついたら初期とだいぶ画風が変わってますねこの漫画。
妙に線が太くなって、まー坊も初登場時に比べて5歳ぐらい若返ってます。
別にどちらがいいというわけでもないんですけど、
今の方が個人的には手抜きっぽく感じます。

物語の方は新キャラのみーちゃん(29歳)が登場しました。
まー坊との歳の差が10歳以上なので、
さすがにリア充爆発しろ展開はないと思われます。

闘牌の方はいつも通りまー坊の鳴きが冴え渡ってました。
三色と役牌の天秤チーとか喰いタン保険の2萬残しとか私の大好物です。
メンゼン厨は(・∀・)カエレ!です。

ただ、メンバーのまー坊がバチーンと
思いっきり引きヅモをかましているのはよろしくないと思います。
コマの下の方に「※良いメンバーは真似しないでね☆」ぐらいは付けてもいいレベルです。


・むこうぶち
王子様が人鬼さんと麻雀を打ってたら繰り上がりで王様になった話。
日蔭さんのときのホテル火災といい、
人鬼さんと麻雀を打つだけで建物が燃えるのはどういう原理ですか?

闘牌の方は人鬼さんが激アツ御無礼モードに突入しただけなので単調でした。
王子様と人鬼さんの「無礼者!」→「御無礼」のやり取りと、
SPの人が人鬼さんのお仕事を最後まで民間の派遣業務だと勘違いしたまま
綺麗にまとめてしまったあたりが見所です。


・燃えよ!!青龍會
むこうぶちの脇キャラ達の何切る討論。
正解が無スジ4筒切りなのはともかく、
その理由が「下家が鳴いてリーチをかわしに来るから」なのは
いくらなんでもハイレベルすぎだと思います。
捨て牌を見る限りはリーチの現物の六萬でも下家は普通に鳴けそうですし、
超能力クラスの手牌読み能力がない凡人には無意味な解答です。
そもそも解答者の安永さんが
そこまで卓越した手牌読みを魅せるシーンが思い出せません。


・バード―最凶雀士vs天才魔術師―
沙羅さんが九蓮宝燈を蛇さんから直撃する話。
対決の決着よりも蛇さんの飛翔シーンがインパクトありすぎです。
このシーンを見て真っ先に思い浮かんだ
ジョジョのあのシーンを書こうとしたら先を越されてました。

鳥さんの種明かしの方は糸SUGEEE!!の一言で済みますが、
種明かしのシーンでまで沙羅さんを口説く鳥さんの女たらしぶりに脱帽です。
それに沙羅さんももう完全に陥落してますし。リア充爆発しろ。

そしてこのまま綺麗にまとまってハッピーエンドと思いきや、
最終ページでまさかの「来春続編決定!」の告知。
思いっきりグダりそうな予感が漂いますが、
一応楽しみにしておきましょう。


・我れ悪党なり
当然読んでませんが、
じゃんきさまとくんずほぐれずしている少年が
満面の笑みで狂気を感じました。


・でかぴん麻雀入門
パチンコの3か条を麻雀に置き換えてみた話。
1つ目の「勝てそうなメンツを選ぶ」の時点で、
お兄ちゃんや私クラスのコミュ障には関係のない話です。
セット麻雀?何それ美味しいんですか?


・タミーラの麻雀クイズ
読んでません。
そう言えばじゃんきさまのクソコラムには必ず何か一言書いてますけど、
この人の何切るはいつも黙々とスルーしてましたね。
元天野晴夫信者にとってはこの人は生理的に受け付けないのです。


・ブチ切れ麻雀日記!!
自動卓の真ん中の穴が勝手に開いた話。
やたらテンションが高いですが、
知らんがな(´・ω・`)としか思えません。


・広告ページ
fairyの広告のヒサトさんの寝グセが見所です。
何か目も完全に死んでますし、
もっといい写真なかったんですか。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

ええと、
こんなことかいたらあれなんですけど・・・・。

あくまで未確認情報ですが・・・・
じゃんきは・・・・・
その・・・・
おとこもおんなも・・・・
どっちでも・・・・

おっと竹書房の刺客がきたようだ・・・。



ちなみに・・・
踊る風使いとは10年ほど前にセットで麻雀してたよww
普通に敬語を使う好青年だったよw

No title

竹書房の刺客は無事撃退できたでしょうか?
じゃんきさまは性生活でも20年間無敗だったんですね。
こんなくだらんことを書いてたら私の所にも刺客が来そうで怖いです。

No title

雀鬼様はご本人でも「セ●クスでも20年間無敗」と
おっしゃっていたかと。

踊る風使いさんがその発言について、
報告していたかと記憶しております。

記憶違いでも記憶どおりでも刺客がやってくるかもしれません。


ここのところ真っ先に座りながら飛ぶ人の画像を
もってきた人との感想を読み比べるのが楽しみに
なってきました。

特殊な思い入れや世間の評価に流されることが少なく、
ストレートかつドライな靖子さんの感想のほうが信頼度が
高いように感じます。

No title

性行為の勝敗の付け方がわからないのですが、
きっとゴルゴもびっくりの遅漏なんでしょう。
と言うよりこの話題を引き延ばす意味が我ながらわかりません。
竹書房から刺客が来たらお互い土下座でやり過ごしましょう。

このブログがあちらに対抗し得る武器は
「非オタ」「キャラ設定」「失うものの無さ」ぐらいしか無いですからね。
今後も淡々と書いていきます。

No title

よくよく思い出してみましたら、
「恋愛でも」20年間無敗の記憶違いでした。
ほぼ全ての人にどうでもよく、私も
記憶回路の無駄遣いをしてしまいましたが、
ただ一点、
いざという時の土下座は任せておいてください。
といいたかったので、訂正しておきます。


かつてかのブログ主と踊る風使い氏は、
麻雀(漫画)愛についてというラチのあかない
テーマで論争(けなしあい?)しておりましたが、
そんな議論の範疇を軽々と飛び越えた視点で書かれた
このレビューは、今の自分には大変心地よいです。

繰り返しですが、末永く読めれば幸甚です。
では、失礼。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/129-f92da66f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん