fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

北海道育ち東京在住の私の経験則だと、田舎より都会のほうが優しい人の割合が高い

第2228回「人の優しさが心に沁みたエピソードを教えてください」

雨が降っている中での屋外バイトでびしょ濡れになりながら労働をしていたら、道行く青年が自ら使っている傘を私に差し出して「これ使ってください」と言ってきました。青年は明らかに予備の傘を持っておらず、受け取っていいものか悩んでいたら、青年が「僕は家近いんで大丈夫です」と言って傘をこちらに渡し、横断歩道を走り去って行きました。基本的に兄以外に心がときめいたことがない私ですが、さすがにこのときは心がトゥンク……となりました。その傘は青年への感謝の気持ちを込めて『聖人の傘』と心の中で名付け、現在に至るまで1年半ほど大事に使い続けてきたのですが、先日バイト先にうっかり置き忘れてきてしまいました。次にそのバイト先に行くのは今週の土曜日で、それまでに『聖人の傘』を誰かに持ち帰られてしまっていたら、私は感謝の気持ちを失い暗黒面に堕ちます。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

220911a.jpg

ラス目でのオーラス、対門さんが切った6筒をスルーしました。
ポンして3筒を切れば形テンですが、門前でリーチをかけることだけを考えていて鳴き設定をオンにするのを忘れていました。この巡目ではリーチをかけたところでアガリは厳しく、出ていく牌も2筒4枚見えのスジ3筒でそこそこ安全度が高いとなると、下家さんとのテンパイノーテンで着順が変わるこの状況では6筒はポンする一手でした。


220911b.jpg

満貫を出アガって逆転2着終了でした。


・2戦目

220911c.jpg

2軒リーチがかかっている状況で、2筒を切って追いかけリーチをかけて3軒リーチで途中流局となりました。
ドラ4の高打点テンパイ(※北2枚抜き)で途中流局の選択はもったいない気もしますが、2筒切りダマだと役がないですし、2軒リーチのどちらにも通っていない1筒を切って1枚見えカン3筒待ちも微妙です。2軒リーチ相手にダマで不利な勝負をするぐらいなら、局を流して次局1本場の親番で供託3本を取り合うほうがいいと判断しました。


220911d.jpg

ダブ東をポンして4索を切りました。
供託3本1本場のアガリが非常にえらい局面で、3面張をノベタンにする鳴きはしたくないのですが、打点が2翻→4翻の4倍になる鳴きとなるとさすがにスルーできません。アガリ牌が10枚から6枚になったからと言ってアガリ率がそのまま4割ダウンするわけではないですし、親マン+供託3本1本場の16,000点をアガれば相当トップ率が上昇するので、ここはアガリ率が下がっても鳴いたほうがいいと思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


220911e.jpg

2着目でのオーラス、7筒を引いて5筒を切りました。
逆転トップには満貫直撃かハネ満ツモが必要な状況で、シャンポンテンパイ時の待ちの強さと5索へのくっつきを見て5筒を切りましたが、これを切るともう1枚ある赤5筒を引いた際に致命傷になる可能性があります。特にシャンポン待ちでリーチをかけた場合、リーヅモ赤赤表表の6翻で3枚目のドラ白や裏ドラに頼らず逆転できるメリットがかなり大きいので、ここはすべての赤引きに対応できる8筒切りのほうがよかったかもしれません。


220911f.jpg

ハネ満を出アガって2着のまま終了でした。


・3戦目

220916a.jpg

対門さんから親リーチがかかっている状況で、3筒を引いて7索を切りました。
リーチの現物待ち満貫テンパイにつき3筒をツモ切りしたいところですが、1枚切れのカンチャン待ちで残りスジ5本の親リーチに対して無スジのドラ表示牌3筒を切るのはかなりキツいです。現物が7索1枚しかないので次巡に速攻で手詰まりする可能性はありますが、その場合はワンチャンスの暗刻1索を切り、通りさえすれば流局まで凌ぐことができます。


220916b.jpg

5索を引いて3筒を切りました。
前巡で7索を切ってテンパイを崩したのにここで3筒を切るのは一貫性がないように見えますが、前巡と違って安牌が1枚もなく、待ち枚数が1枚増えて打点も満貫から出アガリハネ満ツモり倍満に上がっているので、一貫性など関係なく当然の3筒切りになります。また、直前に上家さんが6索を切っていて、カン6索のアガリ逃しをしている状況から3筒を勝負するのは生理的に気持ち悪いと考える人もいそうですが、そんな済んだことは考慮せずに今この瞬間の最善の選択だけ考えましょう。
局の結果は対門さんと私の2人テンパイで流局でした。


220916c.jpg

オーラス親番は4,000点の横移動で2着のまま終了でした。


・4戦目

220916d.jpg

ハネ満の横移動で逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

初めてコメントします。

かれこれ8~10年ほど前にはなりますが、当時は靖子さんのブログを楽しく拝見させていただいていました。
ふと思い立ってまた覗いてみましたが、今でもそのセンスと文才がご健在のようで、なぜだか懐かしさを覚えました。
これからも応援させて下さい。

はじめまして。8~10年前というと、兄弟会話形式で尖った記事を書きまくっていた頃ですかね。今はだいぶ形式が変わりましたが、中の人は同じなので本質的には何も変わっていません。今後も細々と続けていくつもりなのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1278-2419fbdd

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん