fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

過去の思い出を捨てて未来への投資もしない今を生きる系女子

第2225回「写真データの保存どうしてますか?」

スマホの動作が遅くなるのが嫌なので、スマホ内の写真は100枚程度になるように調整しつつ、必要な写真はパソコンに転送して保存しています。ただ、必要な写真と言っても私が撮る写真の95%はお酒やカップ麺等の飲食物の写真で、旅先の綺麗な風景や家族との思い出の写真のようなものはほとんど撮っておらず、データとして保存もしていません。そんなドライな人間の私ですが、写真で過去の楽しい思い出を振り返る代わりに、古いブログ記事を掘り返して過去のろくでもない思い出を振り返る作業を、このブログの冒頭ネタとして定期的に行っています。今のところ、女子高生時代の私が近代麻雀を熱心に読みまくっていたことと、兄がブラック雀荘勤務でボロボロになっていたことぐらいしか出てきません。マジでろくでもないです。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

220818a.jpg

2着目でのオーラス親番2本場、上家さんからリーチがかかっている状況で、3索を引いて6索を切りました。
6筒を切ってノベタンにすれば、ツモアガリ時に必ず700点オールになって30,000点越えでトップ終了できるメリットがありますが、待ち枚数が10枚から6枚に減ってしまうのでかなりアガリ率が下がります。また、切る牌の危険度も、赤5筒が見えていない両無スジ6筒と、7索4枚4枚見えでカンチャンに刺さらない片スジ6索とではかなりの差があります。筒子3面張に受けた場合も6筒ツモ700点オールの可能性は残るので、ここは素直に6索切りでアガリ率を最大にするほうがいいと思います。
局の結果は500点オールのツモアガリでした。


220818b.jpg

オーラス親番3本場で2,900点を出アガって逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

220822b.jpg

ラス目でのオーラス1本場、3索を引いて西を切りました。
2本場でのラス回避条件をラクにするためにも最後までテンパイ取りを諦めたくはないところですが、チャンタ系の可能性が高そうな対門さんの仕掛けに対して、生牌の南があまりに危険です。西が2枚切れでは南を使い切ってテンパイを狙うのも不可能に近く、7筒や3索で放銃する可能性も十分にあるので、ここはおとなしくベタオリして下家のCPUがテンパイしていることと次局チャンス手が入ることの2つを祈るほうがいいと思います。
局の結果は対門さんと下家のCPUの2人テンパイで流局でした。


220822c.jpg

オーラス2本場は満貫の横移動でラスのまま終了でした。


・3戦目

220824a.jpg

4索をツモ切りしました。
この終盤で待ち枚数を6枚から3枚に減らす待ち変えは微妙だと考えてツモ切りしましたが、さすがに打点差がありすぎました。現状の変則3面張はどれでアガっても2,600点ですが、5索切りのシャンポン待ちは出アガリ満貫・ツモアガリハネ満になります。どちらの待ちでも一番出やすいのが1枚切れの北ならアガリ率もそこまで激減はしないはずなので、ここは5索切りのほうがよかったと思います。
局の結果は対門さんに5,800点の放銃でした。


220824b.jpg

オーラスは6,400点の横移動で2着のまま終了でした。


・4戦目

220825a.jpg

下家さんから親リーチがかかっている状況で、赤5筒を引いてテンパイし、3筒を切って追いかけリーチをかけました。
3筒切りダマ・リーチ、9筒切りリーチの3択で、攻守のバランスを意識して3筒切りリーチを選んだのですが、まだ9巡目であることを考えると、親リーチ相手に9筒放銃のリスクを負ってでも確定満貫で追いかけたほうがよかったと思います。また、現物3筒を切って現物待ちダマのローリスクローリターンな選択は、ピンフのみテンパイならともかくピンフドラ1テンパイなら打点上昇を重視してリーチをかけたほうがよさそうなので、個人的には3筒切りダマ<3筒切りリーチ<9筒切りリーチの順になります。
局の結果は満貫の出アガリでした。


220825b.jpg

オーラス2本場で下家さんがハネ満をツモり、私は2着落ち終了でした。


・5戦目

220825c.jpg

2萬を引いてテンパイし、6筒を切って即リーチをかけました。
リーチをかけることでドラポンしている対門のCPUがノーテンならオリてくれるのではないかと考えたのですが、私はジャンナビのCPUの打ち方を牌譜を見て勉強しているわけではないので、オリてくれる確証は全然ありません。CPUの挙動が読めない以上は普通に打つしかなく、親のドラポン相手に愚形リーチのみで勝負を挑むのは普通なら明らかに無謀なので、ここは現物の9索を切って様子見する一手だったと思います。
局の結果は対門のCPUに親マンの放銃でした。


220825d.jpg

オーラスで2,000点を出アガって3着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1274-2ed447e3

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん