fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

麻雀がクリーンかどうかはどうでもいいけど歯は常にクリーンでありたい

第2183回「実はなんてことなかった!ことはありますか?」

最近だとデンタルフロスですかね。「くっついている歯の隙間に物を入れるなんて怖いし歯肉に当たったら血が出て痛そう」と思って今までほとんどしてこなかったのですが、今年の夏に歯医者さんに通っていたときに「デンタルフロスは毎日やらないとダメだぞ」と言われてからは真面目に毎日やっています。最初は痛くないように恐る恐るやっていましたが、今は完全に慣れてガシガシやっています。麻雀ブログらしく麻雀で例えると、最初は点3をビビりながら打っていたのが、感覚が麻痺してリャンピンを平然と打てるようになった感じでしょうか。西園寺家は賭け麻雀なんてしたことがないのでよくわかりませんけど。


今回はジャンナビプロ対局の167戦目を打ちました。半荘戦です。

211030f.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、上家さんが切った1萬をスルーしました。
チーしてワンチャンスの2筒を切れば片アガリ一通テンパイで、もうツモ番がないため2筒が通れば高確率でテンパイ料をゲットできます。しかしこの最終盤のワンチャンスはただの無スジとほとんど変わらないですし、残りスジの本数も残り3本で、2筒の放銃率は相当高くなっています。その上、リーチ者がラス目で放銃リスクが通常より高くなっている点も考慮するなら、ここはテンパイ料を諦めてオリるのが無難だと判断しました。
局の結果は上家さんと対門さんの2人テンパイで流局でした。


211030g.jpg

2筒をツモ切りしました。
3副露してテンパイ濃厚な下家さんに対応するなら、中スジの4筒切りや捨て牌的にやや安全そうな5-6萬落としという選択もありますが、現物ではないためいずれもそれなりに放銃リスクが発生します。こちらは手広いドラ2のイーシャンテンという十分な勝負手なので、中途半端に対応して手を狭めるよりは、自己都合で2筒を切って受け入れ最大に構えるのが一番いいと判断しました。
局の結果はハネ満の横移動でした。


211030h.jpg

6筒を空切りしました。
手なりなら9筒を切るところですが、赤5筒が出ていくことになる6筒のシャンポン受けにあまり魅力がないので、6筒トイツを抱える必要性が低いです。また、手出しツモ切りが常に表示されるジャンナビであれば、ここで手出し8筒→手出し6筒としておくことで、4-7筒待ちテンパイになった際にいい感じの迷彩になり得るので、ここは丁寧に空切りをしておくのが最善の選択だと思います。
局の結果は下家さんのハネ満ツモでした。


211030i.jpg

対門さんからリーチがかかっている状況で、上家さんが切った2索をスルーしました。
3着目親番のドラ3手牌なので、チーして現物1索切りでとりあえず手を進めておく選択も悪くはなさそうですが、鳴いたところでアガリまでの道のりがあまりに遠いです。こちらがゼンツするのに見合う手牌ならまだしも、この手牌で鳴くとアガリに遠いところから無スジをバシバシと切る羽目になりかねないので、高い手への放銃のリスクを減らすためにスルーするのが無難だと思います。
局の結果は対門さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


211030j.jpg

オーラスは上家さんに1,000点を放銃してラス落ち終了でした。


これだけだと短いので、通常の東風段位戦も打ちます。

211030a.jpg

下家さんのリーチ一発目、8筒を引いて6索を切りました。
リーチの残りスジはまだ14本もあり、こちらはドラ3の手牌なので強気に攻めたいところですが、現状カンチャン残りのリャンシャンテンで、ここから最低3本の無スジを押す必要があるのはかなり苦しいです。安牌が1枚以下でオリても手詰まり濃厚な手牌ならともかく、現物が2枚あるこの手牌であれば、フルゼンツで無スジ8筒を切るよりも中抜きしてベタオリするほうがマシだと判断しました。
局の結果は上家さんの2,000点オールツモでした。


211030b.jpg

8萬を引いてテンパイし、2萬を切って即リーチをかけました。
場に5枚も切られたリーチのみリャンメンはいかにもダマテンにしたくなりますが、見方を変えれば「そこそこ場況がよさそうな愚形リーチのみテンパイ」なので、リーチをかけても案外悪くなさそうです。端牌の1萬が全部見えている5枚見えリャンメンだとさすがに厳しそうですが、今回はまだ1枚残っているので、リーチをかけて貪欲にアガリを狙うほうがいいと判断しました。
局の結果は500-1,000のツモアガリでした。


211030c.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、1筒を引いて8萬を切りました。
親のピンフドラ3テンパイなら終盤だろうと当然3筒切り……としたいところですが、悲しいことに序盤で1索がフリテンになっています。さすがにフリテンでラス落ちのリスクは負えないと考えて現物の8萬切りでオリたのですが、もしここでこのフリテンリーチをアガれたら親ッパネでトップ濃厚、流局したとしても親連荘が続きます。ラス回避重視のルールだとリスクがあまりに高い選択ですが、ジャンナビは連対重視かつ素点も反映されるルールなので、決定打を狙って3筒切りでリーチをかけるのも悪くなかったかもしれません。
局の結果は2,000点の横移動でした。


211030d.jpg

ラス目でのオーラス、上家さんからリーチがかかっている状況で、7筒を引いて6萬を切りました。
自力アガリでのラス回避を目指すなら、7筒と5索を切ってテンパイまで辿り着き、リーチをかけてツモ裏1の満貫で南入を狙うところですが、それが成功する確率はたぶん1%もないです。さらに、上家さんが直前に切った赤5萬にポンラグがかかっていてカン5萬受けが実質死んでいることもわかっているので、完全にお手上げ状態です。もはやこれは放銃で余計な失点をしないことを考えるだけのゲームと化しているので、リーチ者以外に刺さり得る4萬は切らず、6萬と8筒を切ってベタオリするのがいいと思います。


211030e.jpg

下家さんが満貫をツモり、私はラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1205-d0d29c26

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん