fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

マスク嫌いの2年前の私に「外出時にマスク必須の世の中になるよ」と伝えて絶望させたい

第2166回「あなたのお気に入りのマスクは?」

お気に入りというわけではないですが、一番使っているのはこのマスクです。

masuku.jpg

マスクが売り切れまくっていた時期に、お母さんが北海道から郵送してくれたマスクです。かなりたくさん郵送してくれたので、私は一度も自分のお金でマスクを購入したことがありません。マスク購入バージンです。私は中学生ぐらいまで自分で着る服を選ばずお母さんがファッションセンターしまむらあたりで買ってきた服をそのまま着るタイプの少女でしたが、この歳になってマスクで同じ経験をすることになるとは思いもしませんでした。


今回はジャンナビプロ対局の161戦目を打ちました。半荘戦です。

210627a.jpg

上家さんが切った7萬をスルーしました。
残り巡目を考えるとチーして上家さんの現物3筒を切って形テンを取りたいところですが、筒子ホンイツ気配の下家さんが1筒を余らせてきており、3筒を切ると下家さんのダマ親マンやダマ親ッパネに刺さる可能性があります。放銃しないにしても3筒を鳴かれる可能性はかなり高そうで、親にチーテンを取られるのはまったく嬉しくありません。なのでこの局面は、形テンの誘惑に耐えつつ下家さんに辛く打つのが最善だと判断しました。
局の結果は上家さんと対門さんの2人テンパイで流局でした。


210627b.jpg

下家さんが切った1筒をスルーしました。
ポンして3-4索を落としてホンイツに向かう選択もありますが、仕掛けたところでホンイツのみ2,900点が濃厚なので、南場トップ目が守備力を下げてまで仕掛けるほどではなさそうです。また、上家さんの仕掛けも筒子ホンイツの可能性があり、染め色がかぶっている場合はチーしにくい下家の私のほうが不利なので、とりあえず1筒はまだスルーしつつ、索子リャンメンを活かすかメンホンに行くか様子見するほうがいいと判断しました。
局の結果は親マンのツモアガリでした。


210627d.jpg

トップ目でのオーラス1本場、7萬をツモ切りしました。
普通手とチートイどちらもイーシャンテンなら良形テンパイのなりやすさを優先するのが基本なので、7萬を切って待ちとして強い6-9萬を固定しました。しかしこの手で5-8筒を引いてテンパイした場合、出アガリするにはリーチが必要になり、リーチ棒を出すと下家さんに満貫ツモ条件が発生してしまいます。それを考えると良形テンパイ効率よりも役ありテンパイ効率を重視したほうがいいと言えるので、7筒切りで白かチートイツを狙うほうがよかったかもしれません。


210627e.jpg

9萬を引いてテンパイし、7筒を切ってダマテンにしました。
自力決着を目指して6筒切りリーチをかけたくなりそうな局面ですが、上記の通りここでリーチ棒を出すと下家さんの満貫ツモでまくられてしまいます。また、点数状況的に上家さんと下家さんはこちらのリーチなど気にせず押してくる可能性が高いので、追いつかれた場合はノーガードで殴り合いをする羽目になります。片アガリとは言えダマでアガれるテンパイになった以上、オーラストップ目のこの局面なら片アガリダマに構えるのが無難だと思います。


210627f.jpg

500-1,000をツモアガって逃げ切りトップ終了でした。


これだけだと短いので、通常の三麻段位戦も打ちます。

・1戦目

210628a.jpg

6,000点を出アガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

210630a.jpg

ラス目でのオーラス親番、赤5索を引いてテンパイし、1筒を切ってダマテンにしました。
上家さんが回線切れなので即リーチをかけて親ッパネ直撃による逆転トップ終了を狙っても悪くないのですが、直撃して一発か裏ドラ条件の愚形待ちとなると回線切れ相手でもあまり確率は高いとは言えず、リーチをかけることで対門さんに7索を止められてしまう可能性も出てきます。ダマでも親マンの勝負手である以上、ダマに構えてアガリ率を下げないようにしつつ、5-8索を引いてピンフが付いたら改めてリーチに切り替える選択がいいと思います。
局の結果は親マンの出アガリでした。


210630b.jpg

オーラス1本場で親マンを出アガって逆転トップ終了でした。


・3戦目

210701a.jpg

ラス目でのオーラス、2筒を切ってツモ切りリーチをかけました。
ツモ切りリーチが有効な局面はほとんどないと思っているのですが、今回の場合、

・下家さんの加カンでカンドラが乗り、リーチによる打点上昇効率が上がった
・2筒を引いたことでフリテンじゃないリャンメン変化が2種に減った

1巡の間にこの2つの状況変化が起こったので、元々即リーチでも悪くなかった手が明確にリーチ有利になったと判断しました。


210701b.jpg

下家さんに親倍を放銃してラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1185-59cb11d2

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん