fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

デジタルぼっちヤスコちゃん

第2160回「あなたの大切な友人について教えてください」

難しい質問ですね。私が友人だと思っていて、相手も私のことを友人だと思っている可能性がある人は、多く見積もっても5人程度で、その5人とすらほとんど連絡を取っていないので、「大切な」と付けるほどの友人は正直0人かもしれません。基本的にコミュ障な上に一人でいることが苦にならないタイプなので、他人と友情が育まれる可能性が極めて低いです。特に、高校と大学の期間で友人と呼べる人が一人もできなかったのは我ながらどうかと思います。でもそんなぼっちの私にも理解のある彼くん(兄)がいます……って、このオチ先週やったばかりですね。ネタかぶりを指摘してくれる友人もいないのでちゃんと自分でツッコみます。


今回はジャンナビプロ対局の159戦目を打ちました。半荘戦です。

210516a.jpg

上家さんのリーチ一発目、1索を引いて中を切りました。
こちらは戦える手ではないので当然オリるのですが、このときの私の思考は「安牌がないから1枚切れの中トイツ落としでオリよう」で、思いっきり現物の發を見落としていました。ツモ切り牌が暗く表示されるのは捨て牌を読む上で非常に助かる機能ですが、私クラスのドジっ娘になると、暗く表示されることで捨て牌が見えにくくなって現物を見落としてしまうトラップ機能になるらしいです。
局の結果は上家さんのハネ満ツモでした。


210516b.jpg

対門さんと上家さんが切った東をどちらもスルーしました。
東を鳴けば役が付いてチーもしやすくなるのでアガリ率は上がりますが、リーチによる打点上昇が見込めなくなり守備力も下がります。鳴いてイーシャンテンになるならまだしも、鳴いてリャンシャンテン変わらずでは劇的に速度が上昇するわけではないので、打点と守備を優先してスルーするほうがいいと判断しました。
局の結果は対門さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


210516c.jpg

白をポンして中を切りました。
鳴いても愚形だらけでアガリは遠く、アガれたところで2,000点ではラス目のままなので、スルーして守備的に打つ選択もあります。しかしこの手で2枚目の白をスルーするというのは実質アガリ放棄みたいなもので、鳴かなければこの局での加点の可能性がほぼなくなります。守備的に打ってもツモられやノーテン罰符での失点は避けられず、それを防ぐには自分がアガるのが一番手っ取り早いので、例え2,000点が濃厚でも鳴いてアガリに向かうのが一番いいと判断しました。
局の結果は2,900点の横移動でした。


210516d.jpg

3索を引いてテンパイし、4索を切って即リーチをかけました。
終盤で残りツモ回数が少なく、ドラポン含みで2副露している親の上家さんに対して4-7索のスジはかなりの危険牌なので、無理せず3索をツモ切りする選択もありますが、南場ラス目のメンピンドラ1なら勝負していいだろうと考えて4索を切りました。とは言えここで親マンに放銃するとほぼゲームセットなので、上家さんに萬子の上が通っていて待ちがさらに絞り込めるような状況であれば、無理せず4索を止めるほうがいいかもしれません。
局の結果は上家さんと私の2人テンパイで流局でした。


210516e.jpg

3索を引いて9筒を切りました。
一通イーシャンテンに取りつつ萬子の伸びを見る選択ですが、狙い通り萬子が伸びたとしてもメンピンでは打点面でやや不満ですし、2萬2枚切れのため3萬引きが弱くなっています。3着目と5,800点離れたラス前ラス目という状況を考えるとそれなりに打点が欲しいところなので、ここは1萬を切ってドラ7筒受けを残すほうがよかったかもしれません。


210516f.jpg

上家さんが切った2索をスルーしました。
鳴けばカン5索の役ありテンパイに取れますが、打点はたったの1,000点です。供託1本の2本場なのでアガればプラス1,600点のおまけが付きますが、3着目と5,800点離れたラス前ラス目という状況を考えると、スルーしてリーチ一通を狙いに行くほうがいいと判断しました。とは言えここで加点できずにオーラスを迎えるのも厳しいので、赤5索が切られるか2-5索が薄くなってきた場合は渋々チーテンを取ります。
局の結果は2,600点の横移動でした。


210516g.jpg

オーラスは対門さんが500点オールをツモり、私はラスのまま終了でした。


これだけだと若干短いので通常の三麻段位戦を2戦打ちます。

・1戦目

210518a.jpg

1人ノーテンで流局してラスのまま終了でした。


・2戦目

210519a.jpg

8索を引いて5筒を切りました。
牌効率で考えるなら8索をツモ切りするところですが、下家さんが索子ホンイツ気配の2副露をしています。まだ1枚切れの西が出てきた程度ではテンパイ率はさほど高くないのですが、ラス前トップ目の愚形含みイーシャンテンで、刺さると満貫確定の最悪役満まであることを考えると、とりあえず5筒切りでお茶を濁すのが無難だと思います。ここに3索を引いた場合は当然8索切りリーチですが、3-6筒を引いた場合は後々のオリを考えての8索切りダマという中途半端な選択になりそうです。
局の結果は上家さんのハネ満ツモでした。


210519b.jpg

オーラスは6,000点の横移動で2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

 ときどきでも連絡を取ることを続けるのは、関係を持ち続けるうえで大切ですね。私もなかなかやっていません。
 プロ対局南三局2本場、オーラスでの点数状況による終局後の順位分布が分かれば、ラス前での判断にかなり役立ちますね。
 対局、ありがとうございました。
 私事になりますが、私は、目指す進路に向けての勉強に専念するため、コメントの投稿をひとまず終了することにしました。これは1年や1年半かかることで、終わってからの状況によって、またコメントさせていただくかどうか考えようと思います。
 おもしろくてためになる記事を、ありがとうございました。

私は連絡が来たら返すものの自分からはあまり連絡しないタイプなので、気が付けば疎遠になっていることが多々あります(^^;
基本的にオーラスでの着順そのままで終わるものと考えて、ラス前で可能な限り着順上昇を目指すのがいいと思っています。
コメントの件了解しました。長い間ありがとうございました。おそらく1年半後も私は何かしらの文章をネット上で書いているはずなので、そのときはまたよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1178-5e09605f

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん