fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ブラザーコンプレックスアラサーガールのインスタントミソスープブログ

第2144回「目の前に白ご飯があります。お供を1つだけ選ぶとしたら?」

さばみそ煮の缶詰ですね。これ以上に白米に合う食べ物は地球上に存在しません(断言)。ただ、さばみそ煮を毎日食べるとなると、味の濃さ、缶を捨てる手間、カロリー、値段などの諸問題が生じてくるので、攻守のバランスがいいとは言えません。毎日食べる白米のお供をえらぶのであれば、私はインスタント味噌汁を選びます。インスタント味噌汁は安くて手軽で飽きないです。どれぐらい飽きないかと言うと、

misosiru_20210209112502d58.jpg

近所のスーパーで売っているインスタント味噌汁をコンプリート(※苦手ななめこの味噌汁は除く)するぐらいには飽きませんでした。なのでインスタント味噌汁に関してはそこらの一般人よりも明らかに詳しい自信がありますが、じゃあ今度は自分で美味しい味噌汁を作ってみようという流れにはまったくならないのが私のダメな点だと思います。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

210124a.jpg

下家さんのリーチ一発目、2筒を引いてテンパイし、3筒を切ってダマテンにしました。
13巡目の愚形テンパイで、出て行く牌が危険牌の3筒となると、かなりリスクの高い押しではあるのですが、これが通れば現物待ちダマ満貫という十分なリターンがあるので、ここは東パツからいきなり勝負局だと判断して押しました。ちなみに引いたのが2筒ではなく7萬引きの場合は安め3,900点なので当然の追いかけリーチ、3-5筒8索引きはリーチして5,200点かつカン裏もあるので渋々追いかけリーチ、テンパイ前に無スジを引いたら4萬か4索を抜いてオリる感じです。
局の結果は下家さんのハネ満ツモでした。


210124b.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、4萬を引いてテンパイし、2萬を切って追いかけ親リーチをかけました。
4枚切れのリャンメン待ちでリーチ者の現物待ちであることを考えるとダマテンにしたくなりますが、現物のほうの9筒は残り1枚しかなく、それで出アガったとしても5,800点です。それならアガリ率は落ちてもリーチをかけて親マンを確定させつつ、高め6筒ツモや裏ドラでの親ッパネを狙うほうがいいと思います。
局の結果は親ッパネの出アガリでした。


210124c.jpg

親マンをツモアガって上家さんが飛び、私は逃げ切りトップ終了でした。


・2戦目

210125a.jpg

上家さんのリーチ一発目、6筒をツモ切りしました。
7巡目で456三色目のあるイーシャンテンはできるだけ粘りたいところではあるのですが、ラス目のリーチに対して少なくとも生牌ドラ白と無スジ7萬(4萬)を打つ必要があるのはかなり厳しいです。ドラ白を抱えて回し打ちをしようにも、索子カンチャンはどちらもリーチに通っておらず、タンヤオでの復活を見る1筒切りもメンツを崩して放銃リスクを負う微妙な選択なので、結局現物6筒切りでベタオリするのが無難だと判断しました。
局の結果は上家さんの700-1,300ツモでした。


210125b.jpg

オーラス1本場は1,000点を出アガって2着のまま終了でした。


・3戦目

210126a.jpg

2,000点の横移動で私は2着のまま終了でした。


・4戦目

210127a.jpg

倍満の横移動で私は2着落ち終了でした。


・5戦目

210128a.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、2萬をチーしてドラ4索を切りました。
出て行く牌が中スジで、この後危険牌を引いても現物3枚あれば大丈夫だろうと考えてチーテンを取ったのですが、1,000点愚形テンパイのためにドラ4索を切っていいのかはだいぶ怪しいです。下家さんの宣言牌が7索ということは、357索からの7索切りリーチが普通にありますし、ドラ4索シャンポン待ちの否定材料もありません。愚形安手テンパイのためにドラで放銃してラス目に落ちるのもバカらしいので、ここは2萬をスルーして門前でそこそこの手になることを期待するほうがよかったと思います。
局の結果は2,600点の横移動でした。


210128b.jpg

2着目でのオーラス親番、下家さんが切った8索をスルーしました。
アガれば逆転トップ終了で鳴けばカン6索の役ありテンパイならほとんどの場面で鳴くところなのですが、今回は対門さんにドラポンを含む2副露が入っており、ここに刺さると2着順ダウンのラス落ち終了です。鳴いてリャンメンテンパイもしくは出て行く牌が安牌であれば鳴いたほうがいいと思いますが、危険牌切り愚形テンパイでラス落ちのリスクを負うのはやや割に合わないので、2着終了でも全然OKと考えてスルーするほうがいいと判断しました。


210128c.jpg

1索をツモ切りしました。
3副露している対門さんがリャンメン待ちなら4萬より上の待ちか1-4索待ちといったところなので、放銃でラス落ち終了のこの状況で1索切りは正直かなりリスキーです。とは言えアガれば逆転トップ終了のリャンメンテンパイを捨てるのも相当もったいないので、次に4~9萬を引いたらさすがにオリようと思いながら1索を切ってみました。これがラス回避重視のルールであれば、現物5索を切ってダマにしつつ、危険牌を引いたらおとなしく撤退するのが正しいと思います。


210128d.jpg

1,300点オールをツモアガって逆転トップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

 なめこの味噌汁が苦手なんですね。味噌汁の人気の具だと思っています。
 5戦目東二局、似た場面がちょうどあったばかりです。親のリーチに中スジドラを切りかねていたら、それ待ちのチートイツでした。

なめこの他にも、納豆や生卵やとろろといったヌルヌル系の食材全般が苦手です(^^;
ドラは単騎やシャンポンの選択でも選ばれやすい牌なので、たとえスジでも通常より押す基準を厳しめのする必要がありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1161-14c803e9

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:18段
ジャンナビ三麻:18段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月2~3回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月31日(金)21時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (241)
ジャンナビ(三麻) (140)
ジャンナビ(プロ対局) (204)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん