fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ディオ「おまえは今まで食った菓子パンの数を覚えているのか?」私「ここ2年間では147個です」ディオ「え、こわ」

第2125回「あなたの好きな菓子パンは?」

惣菜パンであれば和風ツナパン大きいウインナーと答えるところですが、菓子パンとなるとやや難しいですね。とりあえず西園寺家ファミマ菓子パンフォルダを見て考えてみます。

kasipan1.jpg

kasipan2.jpg

全部で147個ありました。ファミマどんだけ菓子パンの種類あるんだよと思いそうですが、ファミマの菓子パンは定番商品にならない限り2~3週間で新商品と入れ替わるというセミの成虫の寿命レベルの短命なので、この画像の菓子パンで今も商品棚にあるものはおそらく1割もないです。この中で一番美味しかったと思うのは、

kurowasan.jpg

これですかね。クリームが入ったクロワッサンとザクっとした土台の組み合わせがいい感じでした。ただし今はもうないです。今もある商品の中だと、

hurenti.jpg

これが一番好きですね。フレンチトーストにハズレはないです。で、ここまで書いておいてオチが何も思い付かなくてやや困っているのですが、「ここ2年の間に食べた菓子パンをすべて撮影して記録している2〇歳女子」という存在が実質出オチみたいなもんなのでセーフということにしておきます。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

200915a.jpg

5,200点の横移動で3着のまま終了でした。


・2戦目

200916a.jpg

9萬を引いてテンパイし、3萬を切って即リーチをかけました。
こんな終盤にドラ中が出てくる可能性は低く、リーチ後に生牌の白を掴んで放銃する可能性もありますが、手変わりなしの役なし満貫テンパイをダマにするのはあまりにヌルいです。ドラ単騎であれば少なくともドラを掴んで放銃するリスクはなく、放銃時の打点が高くなる可能性も下がるので、守備は気にせず即リーチをかけて、他家が切るかもしれないドラをきっちり咎められるようにしておくほうがいいと思います。
局の結果は私の1人テンパイで流局でした。


200916b.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、7索を引いてテンパイし、2索を切って追いかけリーチをかけました。
ダマでも4萬で親マン、ドラ7萬で親ッパネの大物手テンパイですが、ダマにしたところで先制リーチ者に無スジの4-7萬は滅多に出てきません。リーチでもダマでもアガリ率はあまり変わらず、こちらはオリる気がまったくない以上、追いかけリーチをかけてさらなる打点上昇を狙うほうがいいと思います。
局の結果は対門さんの1,000-2,000ツモでした。


200916c.jpg

オーラスは下家さんに親ッパネを放銃してラス落ち終了でした。


・3戦目

200917a.jpg

ダブ東をポンして9索を切りました。
受け入れ優先で8萬を切る選択もありますが、7索1種のために4-6-7-9萬のリャンメン変化を捨てるのはもったいないです。かと言ってここで索子ペンチャンを払うのも速度的に微妙なので、5索8索のポンテンの可能性を残しつつ萬子4連形の食い伸ばしも見る9索切りが一番バランスの取れた選択だと思います。
局の結果は2,600点の横移動でした。


200917b.jpg

7萬を引いて1筒を切りました。
赤5筒を切ればテンパイですが、この巡目で場に1枚切れのリーチのみペン3筒待ちを曲げたくはないです。また、ダマにするにしても、こんな役なし安手のために赤5筒で他家に刺さったりしたら完全に自業自得です。流局時テンパイ率は下がりますが、筒子のペンチャンを払って赤5筒へのくっつきを期待するほうが勝負手リーチの可能性も残るので、こちらのほうが攻守のバランスが取れていると思います。
局の結果は親マンの横移動でした。


200917c.jpg

オーラスは2,600点の横移動で2着のまま終了でした。


・4戦目

200918a.jpg

3筒を引いてテンパイし、7索を切って即リーチをかけました。
リャンメンに受けてもシャンポンと1枚しか変わらないので、スジ待ちになる6索切りリーチという選択もありますが、ジャンナビは攻撃的な打ち手が多く、スジ待ちにしても意味がないことが多いので、素直に枚数の多いほうの待ちを選びました。また、6索切りリーチは9索ツモで点パネするメリットがありますが、7索切りリーチは赤5索アガリの可能性があるので、打点比較でも5-8索待ちのほうが有利です。
局の結果は下家さんに1,000点の放銃でした。


200918b.jpg

2索を引いて7筒を切りました。
8筒は残り1枚しかないので、4筒切りでタンヤオ三色カン5筒待ちにする選択もありますが、1,000点の手を2,000点にするために外寄りの8筒でアガれなくなるのは微妙です。また、ここで待ちを減らしてアガリ率を下げたせいで上家さんの筒子染めが成就してしまうことも考えられるので、ここはアガリ優先で7筒を切るほうがいいと思います。
局の結果は上家さんのハネ満と私の1,000点のダブロンでした。


200918c.jpg

オーラスは2,000点の横移動で3着落ち終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

 画像フォルダは、すっかりこのブログの名物となりましたね。
 2戦目東一局、翻牌ドラの切りづらさが、それぞれの手牌から見てとれますね。

実はまだ使っていないフォルダはたくさんあるのですが、使わないまま終わる可能性も高いですね(^^;
上家さんはともかく、対門さんはホンイツリャンメンテンパイを捨ててまでドラを抑えていてかなりの我慢強さですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1141-e7ec0b1c

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:魂天Lv1

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月21日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (273)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (225)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん