FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

眼鏡なしで外出するとそこそこ死ぬタイプのガチ眼鏡っ娘

第2123回「肌身離さず持っているもの」

お守りや装飾品の類は持っていないので、外出時に身に着けているかポケットに入れているものを箇条書きにしてみます。

・眼鏡……眼鏡っ娘の必需品。裸眼の視力が0.1未満なので眼鏡なしで外出するとたぶん交通事故で死ぬ
・眼鏡拭き……ティッシュだと汚れがあまり落ちなかったりレンズに傷が付いたりするので必要
・マスク……花粉症がどんなに酷くても付けないぐらいマスク嫌いだったが、さすがに世間の流れに勝てず着用
・スマホ……LINEはほとんどやらずスマホゲーもしていないので実質時計
・財布……ファミペイ以外の電子マネーを持っていないアナログ女子なので必要。ふらっとピン雀に行ける程度の額は常時入れてる
・ポケットティッシュ……元鼻炎持ちなので持っていないと不安になる

大体こんなところですかね。ブラコン女子としては「肌身離さず持っているものはお兄ちゃんです!家でも外でもいつも一緒にいます!」と答えるのが理想ですが、私も兄もバイトの出勤以外で外出することがあまりない引きこもりなので、外で兄と一緒にいることはあまりないです。まあ家ではトイレ以外大体いつも同じ空間にいる兄と外でまで一緒にいたらさすがに飽きるので、これがベストバランスだと思います。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

200826a.jpg

白を引いて4萬を切りました。
4萬引きテンパイや4萬5筒のポンテンを捨てる選択ですが、受け入れ枚数では4萬2枚分のロスでしかないので、それなら攻守のバランスを考えて2枚切れ白を残すほうがいいと思います。また、ここで4萬を残しておけば4筒引き→5筒切りでバランスの取れた完全イーシャンテンに取れるメリットがあるのですが、それも所詮は1種だけの有効牌でテンパイの受け入れでもないので、安牌保持のメリットには及ばないと思います。
局の結果は下家さんに3,900点の放銃でした。


200826b.jpg

オーラスは対門さんが800-1,600をツモり、私はラスのまま終了でした。


・2戦目

200828a.jpg

下家さんのリーチ一発目、5索を切って満貫を放銃しました。
リーチ者とめくり合いをするなら危険牌を切ってでも待ち枚数を多くするほうがいいだろうと考えたのですが、ダブ東トイトイの親マンとダブ東点パネ3,900点では打点があまりに大差です。親マンをアガれば確定でトップ目に立つことができ、出どころが対門さんであれはトップ終了になるメリットも大きいので、ここは4索切りのほうがよかったと思います。


200828b.jpg

オーラスは2,600点の横移動で、私は3着のまま終了でした。


・3戦目

200901a.jpg

上家さんが2,000点オールをツモり、私はラスのまま終了でした。


・4戦目

200902a.jpg

1萬を引いて南を切りました。
4-7筒が先に埋まった場合はカン2萬よりも8索と南のシャンポンのほうが強いのですが、中盤でドラ表示牌含みのターツを払うのは守備面でやや微妙です。ドラ4萬引きによるリャンメン変化や2萬引きでピンフが付く打点的なメリットもあるので、ここは南トイツ落としのほうがいいと思います。
局の結果は上家さん以外の3人テンパイで流局でした。


200902b.jpg

6索をチーして1萬を切りました。
相当バラバラな手で、これを鳴いたところでアガれる可能性は低いのですが、場に1枚切れのカン6索はこの手牌の一番の急所なので、鳴かなければアガリは絶望的です。萬子にくっつけばアガリのための5ブロックは一応揃うので、とりあえず急所は鳴いておいてアガリの可能性を追求しておくほうがいいと思います。
局の結果は下家さんに6,400点の放銃でした。


200902c.jpg

9筒を引いてテンパイし、8筒を切ってダマテンにしました。
場況的にもいいとは言えないリーチのみ並びシャンポンでは他家とめくり合いになったときにキツいと考えてダマにしたのですが、3-6索以外に手変わりがないこの手をダマにするとアガリ率がかなり減りそうです。現状2着目でアガればトップ目に立てる点や、満貫までなら放銃してもラスまでは落ちない点数状況を考慮して、強気の即リーチをかけたほうがよかったかもしれません。
局の結果は5,800点の出アガリでした。


200902d.jpg

7索を引いてテンパイし、5筒を切って即リーチをかけました。
ラス前トップ目につき堅実にダマに構える選択もありますが、ここでタンヤオイーペーコーのダマ3,900点をアガっても決定打にならず、下家さんの満ツモ一発で抜かされます。それなら多少のリスクはあってもリーチをかけて7,700点以上を確定し、2着目以下を大きく突き放す可能性を追求するほうがいいと思います。
局の結果は親ッパネのツモアガリでした。


200902e.jpg

オーラス1本場は満貫の横移動で逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

 ポケットティッシュは、何かと使いますよね。
 4戦目東1局一本場、この序盤でアガリを見切ることはあまりしないですね。

貰えるポケットティッシュはすべて貰って自宅に貯めておくのですが、花粉症の時期になると速攻で消滅します(^^;
序盤でも「鳴かないと実質アガリ放棄」みたいな場面はたまに来るので、そこでキッチリ鳴けるようにしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1139-1c720fa1

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:10段
ジャンナビ三麻:11段
雀魂四麻:雀豪2
雀魂三麻:雀豪2

ジャンナビのプロ対局は毎月2~3回不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (158)
ジャンナビ(三麻) (105)
ジャンナビ(プロ対局) (147)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん