fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ジャンナビ「麻雀プロと打てます」雀魂「ボイス付き2次元美少女と打てます」天鳳「クソ強い麻雀オタクと打てます」

第2103回「お気に入りの家での過ごし方」

それはまあネット麻雀でしょうね。反射神経や過度な思考を要求されず、適度に怒ったり笑ったりできるので、家でダラダラ長時間遊ぶのにこれほど適したゲームは他に思いつきません。ジャンナビはブログ記事との兼ね合いで1日に何度も対局ができないので別のネット麻雀をすることになるわけですが、今まではそれが天鳳だったのが、最近は雀魂になっています。天鳳はゲームシステム的には何の不満もないのですが、鳳凰卓を打つための毎月の課金(25日で550円)がワープアの私には地味に負担なのと、西園寺家のノートパソコンだと何故か回線切れが頻発するようになったこともあり、実質引退しました。雀魂はボイス付きの萌えキャラ(死語)と共に麻雀を打つゲームですが、私はそういうのにまるで興味がないので、キャラは初期キャラのままでキャラクター変更のための課金を一切せず、対局中のキャラクターボイスもすべてオフにするという、雀魂の特色を50%ぐらい削ぎ落としたストイックな仕様で遊んでいます。


今回はジャンナビプロ対局の140戦目を打ちました。半荘戦です。

200528d.jpg

赤5索を引いてテンパイし、3索を切って即リーチをかけました。
残り巡目が少ない役あり愚形テンパイなのでダマにする人も多いと思いますが、ラス目の親番の門前ドラ1テンパイを3,900点で終わらせるのはややもったいないです。また、ダマにすることで他家に自由に打たれてアガリを攫われてしまう展開はラス目としては面白くないので、打点上昇効率と他家への牽制の2つの意味合いを込めてリーチをかけるほうがいいと思います。
局の結果は親マンの出アガリでした。


200528e.jpg

6索を引いて7索を切りました。
手なりで打つなら6萬切りですが、せっかくのトップ目なので、放銃を極力避けつつアガリに向かう選択をしたいところです。萬子切りも筒子切りも2副露している上家さんに普通に危ないですが、索子切りの場合は7索が現物で6索も切り順的に大体通りそうなので、安全にアガれそうなイーシャンテンに取るならこれが一番だと思います。
局の結果は2,600点の出アガリでした。


200528f.jpg

4索を引いて6筒を切りました。
手なりなら赤5萬切りですが、ノーテンで対門さんに危険な赤5萬を切るのは南場トップ目の押し引きとしては微妙です。かと言って2索4索7索のいずれかを切ってイーシャンテンを維持する選択も、索子染め気配の下家さんに鳴かれて手を進められる可能性が高いのであまりよくありません。筒子リャンメン落としはリャンシャンテン戻しにはなりますが、赤5萬にくっつくか索子が伸びれば今以上の勝負手になり、そこで改めて危険牌を切るかどうかを決められるので、ノーテンからの放銃回避と下家さんへの絞りを両立させるならこの選択が一番だと思います。
局の結果は対門さんに3,900点の放銃でした。


200528g.jpg

7索を引いて發を切りました。
即リーチのしやすさで考えるなら、場に2枚見えで重なりにくい1萬を切り、發重なりか1-4筒引き發単騎リーチを期待するところですが、1萬は一通の可能性を考えるとそこそこ価値がある牌です。また、1萬は全員に通る牌で、上が遠く離れた2着目の親番としては守備要因として抱えておきたい牌でもあるので、打点意識と守備意識の両面から見て1萬は残すほうがいいと思います。


200528h.jpg

2筒を引いて5萬を切りました。
萬子の中ぶくれ形を残してドラ1索を切るのが自然な選択ですが、萬子の関連牌が場に見えすぎていて、3-6萬引きテンパイの魅力が下がっています。また、トップ目と大きく離れた2着目親番という立ち位置を考えると、通常より親ッパネの可能性を意識したいところです。ドラ1索残しは、1-2-4筒引きのドラ1索単騎テンパイもしくはドラ1索重なりによって、裏ドラが乗らずとも親ッパネツモが期待できるので、逆転トップを本気で狙うのであれば5萬切りのほうがいいと判断しました。
局の結果は私と下家さんの2人テンパイで流局でした。


200528i.jpg

2着目でのオーラス、5萬をチーして8筒を切りました。
クイタンを最大限に見るなら当然の北切りですが、それだとラス目の親リーチがかかったときに安牌がなくて一瞬で手詰まりします。アガリへのモチベーションが高ければ安牌など気にせず北を切るのですが、今回は2着確定アガリのための仕掛けでそこまでやる気がなく、放銃による着順ダウンのほうを気にしなければいけないです。索子の4連形を食い伸ばせればブロックは足りますし、8筒にクイタンのくっつきとしての魅力がそこまであるわけでもないので、ここは攻守のバランスを考えて8筒を切るほうがいいと思います。


200528j.jpg

対門さんに満貫を放銃して2着のまま終了でした。


これだけだと若干短いので通常の三麻段位戦も1戦打ちます。

200530a.jpg

2筒を引いて1筒を切りました。
先制リーチを第一に考えるならここでドラ東切りですが、トップ目で甘い牌は極力切りたくないですし、このドラ東が他家にポンされた場合、ドラ1愚形含みリャンシャンテンではまるで戦えずオリるしかなくなります。ドラ東が重ならなければテンパイまで温存してリーチ宣言牌でリリースするか、永遠に切らずに抱え込むのがトップ目としての正しい打ち方だと思います。
局の結果は下家さんの倍満ツモでした。


200530b.jpg

2着目でのオーラス、4筒を引いて3筒を切りました。
6筒8筒を切って2-5筒引き2-5筒待ちを狙う選択もありますが、この選択が有力なのは、端寄りで比較的切られやすい2筒がチーできる四麻のときです。6筒8筒切りは3筒のポン材が増えるメリットもありますが、内寄りの3筒は鳴きにくい上に、鳴いたところで安手愚形です。それなら3筒切りで受け入れを最大に取り、7筒引きでリャンメンテンパイになるように構えるほうがいいと思います。


200530c.jpg

親倍の横移動で2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

 私も、天鳳への課金に負担感をもっています。他のネット麻雀だと、東風荘の簡素な画面がなんとなく好きでした。
 三麻段位戦東一局、トップ目でドラ翻牌などを引くと、ドキドキとともに少しワクワクします。

昔は30日500円だったので1年でも6,000円でしたが、今だと1年で8,000円ぐらいになるので相当な値上がりですよね(^^;私はアバターで自分の好きな画像を使える点で闘牌王が地味に好きでした。
トップ目で孤立ドラ字牌を引くと扱いに困りますが、最後まで抱えていれば基本的に大怪我はしないので楽と言えば楽ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1117-1c5de454

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん