FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

麻雀職人「雀ゴロを名乗るんだったら半荘2回くらいの捨て牌と2ヶ月以内に食べた食事は記憶してんのがフツーだぜ」

第2090回「おとといの夕食は何を食べましたか?」

バイト終わりにファミリーマートで買った冷凍食品の具付き味噌ラーメンです。ロング缶の金麦と共に食しました。具付きと謳う割に具の量が貧弱でしたが味は美味しかったです。ただ、今回の質問のリンク先を見る限り、おととい食べたものの内容自体を問うのではなく、何を食べたかちゃんと覚えているか記憶力を確認する質問らしいので、それならいっそ覚えている限り遡って行ってみます。昨日の夕食はやきそば弁当ちょい辛味、3日前の夕食はファミリーマートで買ったお惣菜のささみチキンカツ、4日前の夕食はやきそば弁当旨塩味、5日前の夕食はファミリーマートで買ったオムライス&デミチキンカツ丼、6日前の夕食はファミリーマートで買った10品目のいろどり弁当、7日前の夕食はスーパーカップのブタキムファイヤーラーメン、8日前の夕食はカップ麺のサッポロ一番みそラーメン、9日前の夕食は……忘れました。いい歳した一般女性の夕食が基本的にコンビニ弁当かカップ麺の2択である残念な事実はさておき、麻雀で他家の手出しツモ切りをろくに覚えられない私でも、8日前の夕食まで覚えていることがわかりました。逆に言えば、他家の手出しツモ切りを完璧に覚えられる人間であれば、1ヶ月前ぐらいまでの夕食を思い出せるのかもしれません。


今回はジャンナビプロ対局の134戦目を打ちました。半荘戦です。

200320a.jpg

2軒リーチがかかっている状況で、8索を切って上家さんに2,600点を放銃しました。
親のノベタンテンパイなら2軒リーチに勝負していいだろうという判断でしたが、打点はリーチのみ、待ちは場に2枚切れで残り4枚と、勝負していいかかなり微妙なラインです。ここは上家さんの現物かつ対門さんにも通りそうな5萬を切って8索単騎のダマにしつつ、次に通っていない牌を引いたら8萬を切ってベタオリする構えのほうがよかったかもしれません。


200320b.jpg

3萬を引いて5筒を切りました。
3萬か5萬を切ればテンパイ維持ですが、親の上家さんの最終手出しが1萬ではどちらも切りにくく、うっかり染め手に刺さろうものならラス濃厚です。ここで致命傷を負うわけには行かないと考えて5筒切りでテンパイを崩しましたが、どうせオリるのであれば、4筒を暗カンして上家さんのハイテイを消したほうがよかったと思います。
局の結果は対門さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


200320c.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、2筒を引いて9索を切りました。
テンパイに向かうのであればここから上家さんに通っていない3萬と2筒を打って行く必要があるのですが、この終盤でそれは厳しいと判断してオリました。しかし3萬はまだしも2筒はリーチに対して本命というほどの牌ではなく、南2局ラス目の親番はお気楽にオリていられる立ち位置でもないので、ここは2筒をツモ切りしてギリギリまでテンパイを狙ったほうがよかったかもしれません。
局の結果は上家さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


200320d.jpg

ラス目でのオーラス、6索を引いてテンパイし、5筒を切って即リーチをかけました。
そこそこ離されたラス目で役なしドラ1を曲げて届くのかという話ですが、供託2本と5本場のおかげで、どこからアガっても少なくともラス回避はできます。しかも上家さんからの直撃やツモアガリなら2着まで浮上、対門さんからの直撃やツモ裏1なら西入してトップまで狙えるので、ダマにしたりテンパイを崩したりするのは圧倒的に緩手と言っていい局面だと思います。


200320e.jpg

上家さんに満貫を放銃してラスのまま終了でした。


これだけだと短いので通常の東風段位戦も打ちます。

・1戦目

200319a.jpg

4萬を引いて8萬を切りました。
牌効率的には筒子カンチャンを落として完全イーシャンテンを目指すところですが、8萬と西がそれぞれ1枚ずつ見えていてシャンポン受けが弱くなっています。6ブロック形にするとイーシャンテン時の形が微妙になるデメリットはあるものの、シャンポンのロスが2枚、カン8筒のロスが4枚であれば、難しく考えずイーシャンテンの受け入れ重視で8萬を切るほうがいいと思います。


200319b.jpg

6筒を引いてテンパイし、1萬を切って即リーチをかけました。
ダマでも満貫あるのでダマにしても悪くはないと思いますが、8萬の先切りが効いていてリーチをかけても9萬は出てきそうです。リーチでもアガリ率が大きく下がらないのであれば、ラス前3着目でそこそこ打点が欲しい点数状況も考慮し、リーチをかけてハネ満を狙いに行くほうがよさそうだと判断しました。ちなみに引いたのが6-9萬であれば、ドラまたぎ3-6筒待ちはリーチをかけるとかなり出にくくなると判断してダマにしそうです。
局の結果は満貫の出アガリでした。


200319c.jpg

2着目でのオーラス1本場、9萬を引いてテンパイし、赤5索を切って即リーチをかけました。
テンパイ形としては最悪の部類ですが、3副露している下家さんに8萬はかなりの確率で刺さるので、赤5索にくっつかなかったのはある意味ツイていると言えなくもないです。アガれば逆転トップ終了の役なしテンパイなのでリーチをかけましたが、場に7萬が1枚、下家さんが高確率で7萬を1枚使用、2副露で萬子を晒していない対門さんも最低1枚は持っていそうとなると、このペン7萬でのアガリはかなり厳しそうです。3着目の上家さんとは僅差で、ここでリーチ棒を出すと3着落ちの確率が上がるので、連対がえらいジャンナビルールであればダマのほうがよかったかもしれません。


200319d.jpg

下家さんに1,000点を放銃して3着落ち終了でした。


・2戦目

200402a.jpg

3着目でのオーラス親番、7索を引いて6索を切りました。
前巡に8索を切っていて7索引きはフリテンの可能性が残るものの、それでもリャンメンターツであることに変わりはないので、ここで1萬を切る選択もあります。場況が特に何もなければ実際にそうしていたのですが、今回は1萬の早切りが2人いてカン2萬受けがだいぶ良さそうに見えたので、素直にフリテンターツを払いました。
局の結果は2,900点の出アガリでした。


200402b.jpg

オーラス1本場で2,000点オールをツモアガって逆転トップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

夕食をそんなに覚えているとは、おみそれしました。高い記憶力は、ほしいです。
プロ対局南二局、3萬は筋であるものの危険度が高めなようですが、その理由は何でしょうか。

私はむしろ必要のない記憶を忘れられる忘却力のほうが欲しいですw
手出しで8萬6萬と切っていて1萬切りリーチはやや不自然で、133萬や112萬から1萬切りの可能性が出てくるからです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1099-c203209b

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:11段
ジャンナビ三麻:10段
雀魂四麻:雀傑3
雀魂三麻:雀豪1

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:5月28日(木)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (156)
ジャンナビ(三麻) (91)
ジャンナビ(プロ対局) (138)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん