FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

主食がインスタント味噌汁かけご飯なのでB級グルメすら贅沢だと感じる系女子

第2080回「好きなB級グルメは?」

真っ先に思い浮かんだのはバター醤油ご飯です。中盤までは名作だった料理漫画『美味しんぼ』の、

Ddzjf6ZV4AEtB84.jpg

この画像で有名な料理ですね。私の子供の頃は食べ物の好き嫌いが多いクソガキで、食事の際にご飯のおかずに困ることが多々あったので、その際はバターと醤油をかけて食していました。ただ冷静に考えると、バター醤油ご飯はB級グルメどころかC級かD級ぐらいな気がするので、質問の回答としてはあまり適切ではない気がします。そうなると、3種のチーズ牛丼が好きなB級グルメということになります。この前ファミリーマートでも3種のチーズ牛丼が売られていたのでどんなもんかと買ってみたのですが、味はともかくとして値段の割に量が少なく、コスパ面で微妙と言わざるを得ない商品でした。「餅は餅屋」ということわざの通り、チーズ牛丼はチーズ牛丼屋さんであるすき家に任せるのが一番ということですね。


今回は通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

200314a.jpg

6索を引いて西を切りました。
3萬3筒5筒のいずれかを切ればイーシャンテンになりますが、この巡目でリーのみ愚形イーシャンテンに取るメリットはあまりないです。現代麻雀はスピードが大事と言っても打点との兼ね合いは必要なので、ここは西トイツ落としでタンピンを狙いに行くのが基本かつ王道の手順だと思います。


200314b.jpg

5索を引いて3萬を切りました。
タンヤオのみ愚形テンパイは基本的には即リーチで問題ないのですが、さすがに今回の手牌は変化に魅力がありすぎるので、3萬切りテンパイ取らずで萬子4連形と索子中ぶくれ形のくっつきイーシャンテンにするほうがいいと思います。ただ、ドラが2萬であることを考慮すると、6索切りダマという選択もなかなか悪くなさそうです。変化の質と量で考えるなら3萬切りですが、6索切りはダマでアガれるメリットがあるので、もう数巡経ってテンパイを崩す余裕がなくなってきたら6索切りダマのほうが有利になりそうです。
局の結果は3,900点の出アガリでした。


200314c.jpg

オーラスは上家さんに満貫を放銃してラス落ち終了でした。


・2戦目

200315a1.jpg

8索を引いて3索を切りました。
5萬へのリャンメンくっつきの可能性が残るとは言え、このイーシャンテンに取るとそこそこの確率でリーのみ愚形になるので、先に萬子のペンチャンを払ってリャンシャンテンに戻す手順も考えられます。しかし、親番で極力先制リーチを打ちたいことと、2者が1萬を早くに切っていて3萬の場況がいいことを考慮すると、今回はイーシャンテン取りのほうが有利だと判断しました。
局の結果は3,900点の出アガリでした。


200315b.jpg

6筒を引いて7索を切りました。
下家さんが3筒を45筒でチーして7筒を切ったことで、7筒周辺の牌を持っている可能性が高いと読めるので、6筒はとても切れません。かと言ってこのくっつきイーシャンテンからオリるのもどうかと思い、自分で9索を切っていてくっつきが弱い7索を切ったのですが、この7索も普通に危ないので、トップ目から切るのは微妙でした。ここは上家さんが2萬を切っていて中スジになっている5萬を切るほうがよかったと思います。
局の結果は下家さんの2,600点オールツモでした。


200315c.jpg

2筒を引いて北を切りました。
ターツはすべてリャンメンで123三色の目があり、北トイツは自分の風で鳴いて行くことができるので、どのブロックも魅力的です。1巡目ならシンプルにピンフを狙いに行こうと考えて北トイツを落としたのですが、トップ目での5本場という状況を考慮すると、北ポンと123三色を同時に追うことができる7索8索落としで局流しに比重を置いたほうがよかったと思います。ちなみに556萬を落としてチャンタ三色を狙う手役派手順もありますが、1萬1筒9索の高めツモ3つ条件はさすがに厳しいのでおススメはしません。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


200315d.jpg

トップ目でのオーラス、白をツモ切りしました。
アガればトップ終了のリャンメンテンパイなので、加カンしてツモ回数を増やしたいところではありますが、カンドラによって親や2着目の下家さんの打点が上がる可能性が出てきます。ホンイツっぽい仕掛けをしている下家さんの手が満貫になって逆転条件を満たしたりしたら最悪なので、ここはツモ切りが無難だと思います。


200315e.jpg

2,000点の横移動で逃げ切りトップ終了でした。


・3戦目

200316a.jpg

3着目でのオーラス、白を引いて南を切りました。
10種11牌なので平場なら国士無双狙いですが、オーラス3着目で悠長に国士を狙っている余裕がありません。それなら9種9牌で流そうかと思いましたが、自風のドラ西トイツがあるなら鳴いて満貫が狙えるので、他がバラバラでも中張牌にくっつけば何とかなるだろうとポジティブに考えて普通に進めてみました。とは言えここまでバラバラだと実際問題としてアガれる可能性はかなり低いので、9種9牌で流して次局に3翻以上の手ができることを期待するほうがよかったかもしれません。


200316b.jpg

満貫をツモアガって逆転トップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

このバター醤油ご飯の話は確か自分の貧乏を互いに隠しているカップルのハートフルな話で、山岡さんの鮎はカスやは故郷の川の鮎の味に感動する話ですが、あんまりな感じになってますね。
1戦目東四局の靖子さんの手、ツモっていたら大物手ですね。

美味しんぼは人情物と対決物とで完全に別作品と言っても過言ではないので、前者の話に後者のセリフを合わせると酷いことになりますね。
ツモって8,000点オールの手でしたが、考え得る中でも最悪の部類の結果になったのは残念でした(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1097-871882ec

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:11段
ジャンナビ三麻:10段
雀魂四麻:雀傑3
雀魂三麻:雀豪1

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:5月28日(木)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (156)
ジャンナビ(三麻) (91)
ジャンナビ(プロ対局) (138)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん