FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

飲んで飲んで飲まれて飲んでやがて妹は静かに眠るのでしょう

第2078回「日々の小さな癒しはなんですか?」

一日の終わりの宅飲みですね。むしろ充実した宅飲みを毎日するために日々の生活を送っているまであります。適度に身体を動かしてから飲むお酒のほうが美味しいから筋トレをして、適度に頭を使ってから飲むお酒のほうが美味しいからネット麻雀をしているという感じで、趣味と宅飲みが連動しています。そんなにお酒好きならさぞや宅飲みで大量にお酒を飲むのだろうと思われそうですが、二日酔いになるまでガッツリ飲むと翌日の筋トレやネット麻雀のパフォーマンスが落ち、その日の終わりの宅飲みの充実度も下がるので、結果的に二日酔いしない程度でセーブする意識高い系酒飲みです。ちなみに私のお酒の適量は、度数7%以上の350ml缶チューハイ1缶と、ちょっと濃い目のウイスキーの水割り1杯程度で、これ以上飲むと翌日に頭痛のリスクが生じてきます。これぐらいで程よく酔った感覚を味わえるので比較的リーズナブルなほうだと思います。もし私が大量に飲まないと酔えない体質だとしたら西園寺家の財政が破綻するので、適度にお酒が弱くてツイていました。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

200309a.jpg

4筒を引いてテンパイし、2筒を切って即リーチをかけました。
役なしドラ3テンパイにつき機械的に即リーチをかけましたが、まだ6巡目、筒子が4連形で変化がそこそこ、くっつき次第でピンフが付き打点上昇の可能性がある……と、テンパイ崩しで悪くない条件が揃っています。さらに今回の手牌の場合、アガリ逃しの7筒ツモでも6筒切りで3面ノベタンリーチが打てたり、索子が6連形で2手変化の索子待ち良形が期待できたりもするので、9筒切りテンパイ崩しがやや有利だったかもしれません。
局の結果は満貫のツモアガリでした。


200309b.jpg

上家さんの親リーチ宣言牌の2枚目の南をスルーしました。
自風の南をポンして共通安全牌の3筒を切れば安全にイーシャンテンに取れますが、テンパイ時に出て行く2索か3索が、索子ホンイツ気配の3副露をしている対門さんに危険です。また、とりあえず手を進めておいて無理そうならそこでオリればいいという考えもありますが、今回の手牌の場合、親リーチの現物である8索か9索を切ってオリようとすると対門さんに刺さる可能性があります。このような状況であれば、南をスルーして安牌として活用するほうが大怪我をすることもなく、最終的な順位もよりよくなると思います。
局の結果はハネ満の横移動でした。


200309c.jpg

オーラスは親マンを出アガって逆転トップ終了でした。


10dan3.jpg

今回のトップで10段に昇段しました。
次は四麻で11段を目指します。


・2戦目

200311a.jpg

南入サドンデスでのオーラス、7萬を引いてテンパイし、6萬を切って即リーチをかけました。
1枚切れシャンポンで役はリーチのみ、しかもリーチ棒を出すことで3着目に落ちるので、まったくリーチはかけたくないところです。しかし、筒子が適度に場に安く待ち自体はそこまで悪くなさそうで、裏ドラが1枚でも乗れば逆転トップ終了できる点数状況も考慮すると、リスクを承知で即リーチするほうがダマよりはマシだと判断しました。
局の結果は500-1,000ツモでしたが、30,000点まで100点届かずゲーム終了にはなりませんでした。


200311b.jpg

次局は満貫の横移動で2着落ち終了でした。


・3戦目

200312a.jpg

6索を引いて8索を切りました。
索子が3面張なので、門前リーチを最大限に狙うのであれば5筒切りという選択もあります。しかし、既に12巡目で先手を取れているか怪しい状況であることを考慮すると、親の下家さんに対して危険な8索を処理しつつ、5萬か4-7筒でチーテンを取れるように構えるほうがバランスが取れていると思います。また、4萬6萬の重なりを期待して4索切りという選択もありますが、それはもう少し巡目が早いときに採用する選択なので、12巡目であれば遊び牌を作らないようにするほうがいいと思います。
局の結果は私と上家さんの2人テンパイで流局でした。


200312b.jpg

4筒を引いて1索を切りました。
手なり手順ならスジで浮いている4萬か7萬を切るところですが、今回の手牌は456三色と567三色のどちらの可能性もあるので、萬子のどちらを切っても三色逃しのリスクがあります。まだ巡目も早く2シャンテンを3シャンテンにするロスもそこまで気にならないので、ここは索子ペンチャン落としで懐深く構えるのがベターだと思います。


200312c.jpg

2萬をツモ切りしました。
萬子カンチャン2つの狭いイーシャンテンに受けるよりは筒子索子どちらのくっつきも残せる2シャンテンのほうが強いだろうと考えたのですが、今回の手牌は567三色が明確に見えているので話はちょっと変わってきます。三色目があれば、門前テンパイ時の打点的な魅力は当然として、3萬6萬でチーテンを取れる速度的な魅力もあるので、ここは4筒切りでイーシャンテンに取ったほうがよかったと思います。また、筒子4連形残しの5索切りイーシャンテン取りでも悪くはないと思いますが、ドラ8索を引いたときによくわからないことになりそうなので、個人的には4筒切りが好みです。
局の結果は満貫の出アガリでした。


200312d.jpg

オーラスは対門さんが1,000-2,000をツモり、私は逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

二日酔いにならないように抑えるというのは聞きますが、翌日飲むときのためにというのは、初めて聞きました。
1戦目東二局、親リーと3副露があるならば、打点がどちらにも負けていそうなノーテンでは厳しいですね。
三麻10段、おめでとうございます。

毎日美味しくお酒を飲むのも色々な努力が必要なのですw
四麻の3翻ならそこそこの勝負手ですが、三麻の3翻では2軒テンパイに対抗するのは厳しいですね(^^;
ありがとうございます。ジャンナビの三麻は四麻よりポイントが増えやすい配分なので、調子がいいとわりとあっさり昇段できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1095-cb39e137

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:十段
ジャンナビ三麻:十段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:七段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月10日(金)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (153)
ジャンナビ(三麻) (84)
ジャンナビ(プロ対局) (134)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん