fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

エクアドル靖子「暑い日はそうめんという常識を疑え」

第2066回「暑い日のお手軽レシピはありますか?」

自炊しない系女子なのでこれはかなり難しい質問ですね。リンク元の他の人の回答を見てみるとそうめんと答える人が多いようですが、私にしてみればそうめんですらお手軽と感じません。お湯を沸かす手間、麺を茹でる手間、ザルにあけて水気を切る手間、めんつゆを割る手間、食後に食器を洗う手間……と、本当に暑くて何もする気がしない日は、こんな大量の作業はやってられません。自炊しない系女子による真のお手軽レシピである、西園寺家特製ピリ辛チキン丼を公開するしかないようですね。

1.パックご飯をレンチンする
2.ファミリーマートで買ったスパイシーチキンを上に乗っける
3.完成 ※お好みでマヨ、醤油等の調味料をかけるのも可

スパイシーチキンの適度な辛味が暑い日にぴったりで、食べ終わったらパックご飯の容器をそのままゴミ箱に入れるだけなので、割り箸を使って食べた場合は洗い物も不要です。ただ、これをレシピと言っていいのかはかなり怪しいラインですし、アラサーイーシャンテンの未婚女子がこんなもんを紹介するのも人としてどうなのという疑問もありますが、暑い日はそんな細かいことは気にせずエアコンをガンガン効かせてネット麻雀でもしましょう。


今回も通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

200119a.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、發をツモ切りしました。
親番で役牌トイツ2組とドラが4つある勝負手ですが、自己都合で無スジ9筒を切ったところでチートイイーシャンテンです。ここから鳴いて攻めていくとなるとシャンポンだらけの手牌で無スジ1筒か1索を切ることになり、放銃リスクがさらに高まります。こちらは初っ端に親マンをツモって多少の余裕はある点数状況なので、安全度が高い字牌トイツを落として行くのが無難な選択だと思います。
局の結果は対面さんの満貫ツモでした。


200119b.jpg

下家さんの親リーチ一発目、西を引いて4索を切りました。
リャンメン2つのイーシャンテンなので1枚切れの西ぐらいは切ってもよさそうな感じですが、下家さんは北2枚抜きの親リーチで親マン以上が濃厚、こちらは現状のみ手イーシャンテンです。ここからどういう引きをしても分のいい勝負にはなりそうもないので、それなら最初から現物の4索を切ってオリたほうがいいという判断です。
局の結果は親倍の横移動でした。


200119c.jpg

ラス目でのオーラス4本場、6索を引いてドラ東を切りました。
2着目との点差が18,000点もあるので、ドラ東を使って高打点を狙わないとラス回避できないように見えますが、ジャンナビ三麻のルールで本場がたくさんある状況なら案外そうでもありません。100点台はすべて切り上げ、ツモったときはさらに1,000点ずつ追加、1本場1,000点(ツモだと2者から1,000点ずつ)のルールを考慮してラス回避条件を算出すると、直撃なら6,000点以上、ツモアガリなら何点でもOKというだいぶラクな条件だとわかります。この条件なら、受けを狭めてドラ東を抱えるよりは、3筒へのリャンメンくっつきを狙ってツモアガリ率を上げるほうがいいと思います。


200119d.jpg

満貫を出アガって逆転2着終了でした。


・2戦目

200120a.jpg

6筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチをかけました。
下家さんがドラポンを含む2副露をしている状況で、ドラ1愚形でリーチをかけるのはかなりリスクが高いのですが、三麻の東風戦の親番なんてリスクを負ってなんぼです。ここで放銃するのはすさまじく苦しいですが、オリて下家さんにハネ満をツモられても結構苦しいので、自分でアガって失点を回避できる可能性がある程度あるならそれを追求したほうがいいと思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


200120b.jpg

下家さんから親リーチがかかっている状況で、9萬をツモ切りしました。
1巡目親リーチに対して安牌がゼロなので自己都合で9萬を切ったのですが、ここからリーチに追いつくビジョンがまったく見えません。それなら自分の手の都合など考えず、手牌で一番安全な南トイツを先に落としたほうがよかったと思います。
局の結果は下家さんの親倍ツモでした。


200120c.jpg

オーラスは下家さんにハネ満を放銃してラスのまま終了でした。


・3戦目

200121a.jpg

4筒を引いてテンパイし、4索を切って即リーチをかけました。
親の対面さんが北を3枚抜いている状況で場に1枚切れペンチャンを曲げるのはリスクが高いですが、ダマにしてもドラ6筒引きの一通ぐらいしか変化がなく、ペンチャンを払ってテンパイを崩すのも速度的に微妙です。それなら対面さんの大物手を潰す意味合いで即リーチをかけるのが一番マシな選択だと思います。
局の結果は対面さんに親倍放銃でした。


200121b.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、2筒を引いて1筒を切りました。
ドラ東を切ってハネ満放銃の飛び終了のは寒すぎると考えて端牌の1筒を切ったのですが、安全度で考えるなら2枚持ち東と無スジ1筒では結構な差があります。こちらは勝負するには手が遅すぎますし、上家さんは9萬トイツ落としリーチでドラ東の単騎待ちの可能性はほぼないので、安全度に忠実にドラ東を切ったほうがよかったと思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


200121c.jpg

オーラス1本場はハネ満の横移動で、私は逆転2着終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

ピリ辛チキン丼、確かにお手軽ですね。ご飯がパックご飯というところが細かいと思いました。
1戦目東三局、1本場の点数はこれくらいのほうがおもしろいかもしれないですね。

西園寺家の食事は味や値段よりも手軽さを重視しているので、パックご飯は非常に重宝していますw
四麻は1本場1,500点、三麻は1本場1,000点がちょうどいいと個人的には思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1082-5b1dbec1

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん