fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ブラコン女子大生のペーパークラフト教室-色画用紙で作る理想の兄

第2065回「夏休みの宿題、自由工作で自慢の一品は何ですか?」

ペーパークラフトのキツツキが一番上手くできた記憶があります。「だれでもできるペーパークラフト教室―色画用紙で作る小鳥たち」という本を見て作りました。小学校時代の夏休み冬休みの自由工作ではこの本に大変お世話になり、4年分ぐらいはこの本に載ってる鳥を作って提出していました。鳥使い女子小学生です。子供の頃から手先はそこそこ器用だったので、ペーパークラフトや折り紙の本を買ってよく作っていました。麻雀なんかやらずにこの趣味を続けていたら「ブラコン女子大生の最短で上手くなる紙工作」を出版していた世界線もあり得たかもしれませんが、可能性は低いですね。私は説明書通りに忠実に作る能力はあっても、ゼロから作品を作り出す創造性に欠けていたので、どんなに頑張ってもペーパークラフトガチ勢にはなれなかったと思います。なお、私のこの創造性の低さという欠点は麻雀でも遺憾なく発揮されており、普通の人よりも三色同順を見落とす確率が高いです。


今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

200114a.jpg

2着目でのオーラス、8筒を引いてテンパイし、6筒を切って即リーチをかけました。
放銃するとラス終了の局面で待ちが残り2枚のシャンポンとなると、リーチはハイリスクな選択ではありますが、だからと言って他の選択肢が微妙です。6筒切りダマは出アガリが効かない上にツモっても40,000点を超えず南入してしまいますし、2索切りテンパイ崩しは変化がかなり少ないです。シャンポンの片割れの1枚切れ1萬は誰が掴んでも大体出てきそうで、上家さんからの出アガリ裏なし以外は逆転トップ終了できることも考慮すると、ここは反撃されるリスクを承知で即リーチをかけるのが最善の選択だと思います。


200114b.jpg

満貫を出アガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

200115a.jpg

赤5索を引いて4筒を切りました。
4筒と9筒のどちらを切るかの選択ですが、索子2ブロックと字牌2ブロックがあって筒子は1ブロックあれば十分であることを考えると、将来的により危険になりやすい4筒を先に切るほうがいいと思います。また、筒子2ブロックを想定する場合でも、4筒残しの3筒引きで2度受けリャンメンができるよりは、9筒残しの8筒引きで連続形リャンメンができるほうがよさそうです。
局の結果は上家さんの満貫ツモでした。


200115b.jpg

オーラスは上家さんが満貫をツモり、私はラスのまま終了でした。


・3戦目

200116a.jpg

7索を引いて8筒を切りました。
3巡目に8索を切っているのでフリテンになる可能性がありますが、だからと言ってここで索子を切るのはテンパイ受け入れが減りすぎるので、7788筒の筒子2度受けをほぐすのが最善だと思います。また、7筒と8筒の選択は、6筒を引いたときに5筒切りで6-9筒待ちに受けられるように8筒を切るのがセオリーです。


200116b.jpg

9筒を引いてテンパイし、7筒を切って即リーチをかけました。
上家さんのドラポンに対してフリテンリーチをかけるのはやや不安ですが、こちらはドラ4かつ4面張の勝負手なので、終盤に危険牌を掴まない限りオリることはなさそうです。どうせしばらく押すことになるのならダマにする意味もあまりないので、リーチでツモりハネ満を確定させるほうがよさそうです。また、5筒切りリーチでどこからでもアガれるカンチャンに受ける選択もありますが、アガリ率でフリテン4面張に劣りそうなので、場況的に相当出てきやすそうでない限り選択することはなさそうです。
局の結果はハネ満のツモアガリでした。


200116c.jpg

オーラスは対面さんがハネ満をツモり、私は2着落ち終了でした。


・4戦目

200117a.jpg

1索を引いて6筒を切りました。
手なりなら白を切るところですが、ここに5筒を引いてメンツができてもタテだかヨコだかわからん手牌になりますし、0メンツ5トイツのこの手牌の本命は普通手ではなくチートイです。また、白を切ってしまうと5索引きでテンパイしたときに即リーチしにくい単騎になってしまいますが、白を残しておけばどれが重なってテンパイしても赤5索単騎か白単騎で即リーチを打てるので、こちらのほうが実戦的な選択だと思います。
局の結果は親マンの出アガリでした。


200117b.jpg

満貫の横移動で、私は2着のまま終了でした。


・5戦目

200118a.jpg

4索を引いてテンパイし、3索を切って即リーチをかけました。
上家さんが筒子ホンイツテンパイ濃厚とは言え、親の役なしドラ3リャンメンテンパイをダマにしたり1索切りでテンパイを崩したりするのはさすがに消極的だろうと考えてリーチをかけました。しかし、上家さんが筒子ホンイツである以上、2-5筒待ちは出アガリが望めるような待ちではなく、リーチでどこからでもアガれるようになるメリットは見た目ほど大きくないです。一応ラス前のトップ目という立ち位置なので、ヤバそうな筒子を引いたらすぐにオリられるようにダマに構える選択も悪くなかったと思います。
局の結果は下家さんに2,000点放銃でした。


200118b.jpg

オーラスは下家さんが親ッパネをツモり、私は2着落ち終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

創造性で言えば、麻雀というゲームを作った人の創造性はすごいものだと思います。
3戦目東一局、3面待ちのところがフリテンになっていても、先に入る可能性が他のところより高くテンパイまで残ってもツモりやすいため、そうフリテン解消に向かうこともなさそうですね。

麻雀を作った人も、まさか隣の国で魔改造されて21世紀まで続くゲームになるとは思っていなかったでしょうねw
フリテンリャンメンはわりと不安ですが、フリテン3面張以上になると「まあこんぐらい引くやろ」くらいの感覚になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1081-95d10552

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん