fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ドラッグストアではプロテインバーとチューハイを一緒に買う筋トレ意識高い系アル中

第2036回「冬の運動不足解消方法はなんですか?」

自宅での筋トレですね。冬は外に出ること自体が苦痛になるので、室内で完結する筋トレが最強です。最近の私の筋トレメニューはだいぶシンプルで、

逆立ち90秒→プッシュアップバーを用いたワイドプッシュアップ25回×6セット
逆立ち90秒→両手にそれぞれダンベルを持った状態でスクワット30回×6セット

これをかわりばんこに週4~5日やる感じです。ワイドプッシュアップはその日の気分によってヒンズープッシュアップに変わります。また、腹筋に関しては、ネット麻雀でラスを引くたびに自分への戒めでプランクを90秒やるようにしています。以前の私は怒りに身を任せてイヤホンを床に叩き付けて粉砕したり壁を全力でぶん殴って3週間痛みが引かなかったりしていましたが、私も少しはメンタルが成長したようです。ちなみにこのやり方はネット麻雀の好不調で腹筋の鍛え具合が大きく変わるので、数ヶ月後の私は「お腹周りのだらしない天鳳七段」か「腹筋が割れてる天鳳五段」のいずれかになっていると思われます。


今回はジャンナビプロ対局の122戦目を打ちました。半荘戦です。

191115a.jpg

6萬を引いて9筒を切りました。
手なりで孤立7索を切る選択もありますが、効率がよくない鳴けない3トイツ形の手でターツも愚形だらけとなると、できるだけ良形変化の可能性を残したいです。それならドラ表示牌で1枚見えている9筒を切り、7索くっつきの可能性を残しておくほうがいいとおもいます。
局の結果は満貫の横移動でした。


191115b.jpg

5筒を引いてドラ西を切りました。
ギリギリまでドラ西の重なりを狙う4索切りもありますが、自風の南がドラ表示牌で1枚見えていてやや心許なく、可能なら南を落とせる変化を見たいところです。ドラ西が重なっても4筒切りで南をそのまま残すことになりますが、索子中ぶくれが伸びた場合は南を切ってタンヤオイーペーコー変化になるので、ハネ満クラスの打点が必要な局面でない限りはドラ西切りのほうがいいと思います。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


191115c.jpg

対面さんが切った東をスルーしました。
ポンして1筒を切るとドラ単騎の親マンテンパイになるものの、中盤でドラ3筒はそう簡単に出て来ないですし、良さそうな単騎待ちに振り替えるぐらいなら現状の門前7,700点テンパイのほうがいいです。ダブ東の2翻は大体の局面で魅力的ですが、今回は門前チャンタの2翻がそれを補ってくれているので、ダブ東はスルーして他家の警戒度を上げない選択がベターだと思います。
局の結果は7,700点の出アガリでした。


191115d.jpg

5筒をツモ切りしました。
役なしドラ1カンチャンにつき機械的に1索切り即リーチという選択もありますが、そこそこのトップ目、6筒が場に1枚切れ、索子が7連形で良形変化抱負となると、ちょっと即リーチは安易な気がします。ここは5筒切りテンパイ崩しで、索子の良形変化および8筒や9筒引きでもリーチを打てるようにするのがいいと思います。
局の結果は私と下家さんの2人テンパイで流局でした。


191115e.jpg

3筒をチーして2萬を切りました。
2着目の親に対して安全度の高い1筒2筒を使っての後付け仕掛けとなると守備的にちょっと不安はありますが、これをスルーして速度を落としてしまったばっかりに、親にアガられて2着に落ちる展開も普通にあり得ます。ここは自分がアガることが最強の守備であると前向きに考えつつ全速前進するのがいいと思います。
局の結果は3,900点の出アガリでした。


191115f.jpg

オーラスは対面さんが700-1,300をツモり、私は逃げ切りトップ終了でした。


これだけだとやや短いので通常の東風段位戦も1戦打ちます。

191113a.jpg

7萬を引いて4筒を切りました。
テンパイ受け入れ枚数では4索切りが一番多く、ふた昔ほど前のデジタル麻雀でも4索切りで先制テンパイ効率を重視する風潮がありましたが、今は良形テンパイ効率を重視する時代です。4索切りの後の7萬8萬引きカン5筒待ちや5筒引きの単騎待ちで即リーするよりは、多少受け入れが減っても必ずリャンメン待ちで即リーを打てる4筒切りのほうが局収支は明らかに高くなると思います。


191113b.jpg

9萬を引いてテンパイし、9筒を切って即リーチをかけました。
アガリやすさで言うなら端牌含みの6-9筒ノベタン待ちのほうが若干高そうですが、これだと打点がリーチドラ1になります。親のリーチドラ1とメンピンドラ1は見かけ上は1,900点しか差がないですが、一発や裏ドラを考慮すると結構な差になります。特にメンピンドラ1が1翻増えて12,000点になる打点上昇は相当美味しいので、若干アガリ率が下がるぐらいであれば9筒切りでピンフを付けたほうがいいと思います。
局の結果は5,800点の出アガリでした。


191113c.jpg

北を引いて赤5萬切りリーチをかけました。
この巡目まで北が1枚も見えていないとなると他家にトイツや暗刻で持たれている可能性が結構ありますし、他家が掴んだとしても私の自風で生牌の北は止められてしまうことも普通にありそうです。とは言え北単騎待ちのアガリ率が場に1枚見えの5萬単騎ダマに劣ることは滅多にないですし、字牌待ちならリーチでもダマでもアガリ率自体そこまで差が出ないので、機械的にリーチをかけるのがベターだと思います。
局の結果はハネ満のツモアガリでした。


191113d.jpg

オーラスは満貫の横移動で逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

痛みが3週間続いたというのは、本当に全力で殴ったか当たりどころが悪かったんですね。
東風戦東一局、ふた昔ほど前というのはいつごろでしょうか。

それ以来壁を殴ることはなくなったので、人は痛みから学ぶ生き物だと実感しました。
ふた昔前は2004年12月の『科学する麻雀』発売以前ぐらいですかね。その頃の私はまだ麻雀をやってないので漠然としたイメージですけども(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1062-4ed3bfb4

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:18段
ジャンナビ三麻:18段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月2~3回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月31日(金)21時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (241)
ジャンナビ(三麻) (140)
ジャンナビ(プロ対局) (204)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん