FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

兄が高級車で迎えに来て一流フレンチレストランに連れて行ってくれる世界に行くには何回転生が必要か

第2424回「憧れの理想デートプランは何ですか?」

前日から泊まっていた彼と昼過ぎに起床します。ダラダラと動き出して簡単な朝食を一緒に食べます。youtubeで動画を一緒に観ながらイチャイチャします。このとき軽く缶ビールも飲みます。夕方になってから一緒に近所に散歩に出かけます。フラッとリサイクルショップに入ったり公園で休んだりコンビニで立ち読みしたりスーパーで買い物したりします。帰宅後、彼とイチャイチャしながらネット麻雀で遊びます。ネット麻雀をし終えたら一緒に入浴し、晩御飯兼宅飲みをします。缶チューハイに加えて日本酒や梅酒を飲みます。そこそこ酩酊状態になった後で一緒の布団に入り、夜の東南戦をします。1戦終えた後、そのまま泥のように眠ります。

大体こんな感じですかね。あくまでもこれは憧れの理想デートプランは何か、に対する回答であって、西園寺兄妹の休日の過ごし方ではありません。そして流れで書きましたが、夜の東南戦の意味は私にもわかりません。


今回も通常の東風段位戦を打ちました。

・1戦目

191007a.jpg

7索を引いて2筒を切りました。
雀頭にくっついている2萬のほうが価値が高いだろうと反射的に2筒を切ったのですが、この手牌だと3萬を引いても1萬を切らず2萬3萬を落として行くことがほとんどなので、2萬を残す価値はあまりないです。それなら2萬切りで2筒を残しておき、2-5筒引きによるタンヤオ変化を期待するほうがよかったと思います。
局の結果は下家さんに6,400点の放銃でした。


191007b.jpg

ラス目でのオーラス親番、1筒をポンして6索を切りました。
ダンラスの状況で白のみをアガっても焼け石に水なので門前でリーチを狙いたい気持ちは当然あるのですが、こんな愚形だらけの厳しい手牌で門前にこだわっていたら、他家にアガられてゲームが終わってしまいます。このぐらいのパッとしない手であれば、安手でもとにかく連荘を狙って次局に望みを繋げるほうがいいと思います。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


191007c.jpg

オーラス1本場は下家さんに2,000点を放銃してラスのまま終了でした。


・2戦目

191008a.jpg

ラス目でのオーラス、9筒をポンして8萬を切りました。
ラス回避はハネ満ツモか対面さんからの満貫直撃条件なので、チートイかチャンタの門前リーチを狙う選択もあります。しかし、チートイはドラ4筒を引かない限り裏ドラが絶対条件、チャンタはツモって裏が1枚乗っても届かないので、どちらも相当厳しいです。それなら仕掛けてホンロウトイトイの満貫で対面さんからの直撃を狙うほうが、まだ辛うじて現実的な選択だと判断しました。


191008b.jpg

上家さんが500-1,000をツモり、私はラスのまま終了でした。


・3戦目

191009a.jpg

8索をツモ切りしました。
テンパイ受け入れ枚数が1筒8索の2枚分増え、どこを引いても良形確定になる1索切りも悪くないですが、2索5索7索のどれを引いても満貫テンパイになる打点的メリットと、2索5索をチーして食い一通テンパイに取れる速度的メリットを考慮して、8索ツモ切りを選びました。とは言え1筒が場に1枚も見えていなければ1索を切ったかもしれないぐらいの差なので、正直どっちを選んでもいいと思います。
局の結果は1,500点の横移動でした。


191009b.jpg

西をポンして3萬を切りました。
見ての通りのオタ風ポンで苦しい鳴きではありますが、このオタ風2トイツの手を鳴かずに進めた場合、大体はどちらかのトイツを落として普通手かチートイ狙いとなり、速度はかなり遅そうです。それなら多少苦しくてもポンしてホンイツに向かうほうが、アガリやすさは門前進行よりだいぶ上になると思います。
局の結果は2,600点の出アガリでした。


191009c.jpg

2着目でのオーラス親番、8索をチーして9索を切りました。
チートイイーシャンテンを白バックのリャンシャンテンにする仕掛けで、平場であればまず仕掛けなさそうなところですが、オーラスアガリトップで速度が少しでも上がるのであれば、なりふり構わず仕掛けたほうがいいと思います。親っかぶりやノーテン罰符で着順が落ちる点数状況で、鳴けない上に受け入れの狭いチートイと心中したくないというのも仕掛ける理由の一つです。


191009d.jpg

上家さんが1,300-2,600をツモり、私は3着落ち終了でした。


・4戦目

191010a.jpg

2索を引いて9索を切りました。
トイツ手を見て2索4索と落とす選択もありますが、ここまでわかりやすく234三色の目があるならさすがに残してもよさそうです。この手牌だと鳴いたときの三色はおまけみたいなもんですが、うっかり門前で三色テンパイになったときの破壊力はなかなか魅力的です。
局の結果はハネ満の横移動でした。


191010b.jpg

オーラスは1,000点を出アガって2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

「夜の〜」というフレーズはよく使われますが、意味が分からないときも多いですね。
3戦目東一局1本場、1筒が場に1枚も見えてないかどうかで打牌が変わるかもしれないというのは、1筒が捨てられていると1筒がアタマになる可能性が高いため688索の8索の重なりの価値が下がる、ということでしょうか。

「夜の~」を付けると簡単に怪しい感じになるので安易に使われがちですねw
「テンパイ受け入れは最大になるが鳴けない手」と「テンパイ受け入れは減るが鳴ける手」の比較がこの手牌ぐらい微差だと、1筒の見え具合程度で判断が変わりそうだなーという感覚的な話です(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1052-9f92d9e2

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:十段
ジャンナビ三麻:十段
天鳳四麻:七段
天鳳三麻:七段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月10日(金)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (153)
ジャンナビ(三麻) (84)
ジャンナビ(プロ対局) (134)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん