fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

神龍「どんな願いもひとつだけ叶えてやろう」私「兄と結婚」神龍「それはできない。法律で禁止されている」私「神の力よっわ」

第2422回「どんな願いも3つ叶う魔法のランプを手に入れたら、何をお願いしますか?」

パッと思いついたところだと「最強の雀力」「50億円」「不老不死」の3つですかね。ただ、1つ目は超常的な力でガチで絶対に負けなくなったら速攻で麻雀に飽きそうなので、「現実的な範囲内で最強水準の雀力」とするほうがよさそうですね。2つ目は、宝くじ高額当選者の話を聞く限り、ポンと50億円貰っても私クラスの凡人は計画的に使えなさそうなので、「毎月50万円銀行に振り込まれる」ぐらいで十分な気がします。3つ目は、人類が滅亡しても永遠に死ねない火の鳥未来編みたいな展開はさすがに嫌すぎるので、「死にたいときに死ねる不老不死」とするのがよさそうです。火の鳥でふと思いましたが、漫画界で一番の畜生キャラは火の鳥で異論はないですよね。億年単位で人類を煽り続けるクソ鳥は手塚治虫が生み出した邪悪そのものだと思います。ちなみに漫画界2番目の畜生キャラは笹寿司の笹木親子です。


今回はジャンナビプロ対局の118戦目を打ちました。半荘戦です。

191002a.jpg

対面さんの親リーチ一発目、5萬を引いて3萬を切りました。
オリるような手ではないので最高形のピンフ三色ドラ3を目指して3萬を切ったのですが、三色にならなくてもドラ3なら打点は十分です。それならば、そこそこ危ない3萬を切るよりも現物の5萬を切ったほうが、攻守のバランスで優れていたと思います。


191002b.jpg

8萬を引いて3萬を切りました。
初志貫徹で345三色を狙うのであれば8萬ツモ切りですが、対面さんにモロ引っ掛けカン8萬待ちは普通にあり得るところです。刺さり得る8萬を切っての強引に三色を狙うよりは、現物の3萬5萬を落としてのピンフを狙うほうが自然な手順だと思います。


191002c.jpg

5萬を引いてテンパイし、9萬を切って追いかけリーチをかけました。
2筒がリーチ者の現物のダマ満貫なのでダマにする選択もありますが、2筒は残り1枚しかなく、5筒はダマでもそこまで出てきやすいわけではありません。ダマにしてもあまりアガリ率が上がらない以上、リーチをかけてツモや裏でのハネ満を狙うほうがいいと思います。
局の結果はハネ満の出アガリでした。


191002k.jpg

上家さんが切った7萬をスルーしました。
まだターツの数が足りておらず、鳴くと赤5萬が使いにくくなると考えてスルーしたのですが、ポンして9索切りならターツ逃しのロスは少なく、ドラ發ポンを前提にするなら赤5萬はあってもなくても打点は満貫で変わりません。これなら7萬はポンして1メンツを確定させたほうがよかったと思います。


191002j.jpg

8筒をポンして5筒を切りました。
ドラ役牌バックの仕掛けはそこまでアガりやすいとは言えないですが、よっぽどガチガチに固いメンツとの対局でない限り、鳴かないよりはよっぽどアガりやすいです。この手牌は既に5ブロックが揃っていて後は絵合わせ作業だけなので、手が進むものは全部仕掛けていいと思います。
局の結果は満貫の横移動でした。


191002d.jpg

3索を引いてテンパイし、4筒を切ってダマテンにしました。
役なしテンパイなのでリーチをかけたい気持ちはありますが、南場トップ目のリーチのみカン6索となると、出アガリが利くようになるメリットよりも他家に反撃されたときのデメリットが大きいと思います。これがドラ1以上の手牌であれば、アガったときの打点の魅力もさることながら、上家さんから5,200点以上をアガって飛ばしトップ終了という展開も見えてくるので、リーチをかけてもよさそうです。


191002e.jpg

1索を引いて7索を切りました。
ドラ含みで2副露している親の対面さんと真っ向勝負でめくり合うのが嫌でダマテンを継続したのですが、場況的に悪くない3-6索待ち、打点上昇効率のいい2,000点テンパイ、出アガリ裏1で上家さんを飛ばせる……と、リーチをかけるメリットがダマにするメリットを上回っていそうなので、7索切りリーチでよかったと思います。
局の結果は2,000点の出アガリでした。


191002f.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、7萬を引いてテンパイし、8筒を切ってダマテンにしました。
ラス前トップ目でラス目のリーチに対して無スジ勝負はしたくないのですが、現物1枚でオリ切れるか怪しく、待ちのシャンポンがどちらもリーチ者のスジになっていて出アガリしやすく、リーチ者から出るようであれば飛ばしトップ終了できるメリットもあります。このぐらい押し優位の条件が揃っているのであれば、もう少し現物が増えるまでは放銃覚悟で押したほうがいいと思います。


191002g.jpg

5萬をツモ切りしました。
テンパイを維持するなら5萬か7萬の2択で、5萬は無スジ、7萬はスジなので、パッと見は7萬のほうが安全そうです。しかし、7萬は2468萬からの2萬→4萬落としでカン7萬モロ引っ掛けという自然な手順があるのに対し、5萬が刺さる場合は2467萬から2萬→4萬と切っているのでやや不自然(※カンチャンターツ以上に優秀な5ブロック候補が揃っているなら通常は内側の4萬から切る)です。とは言え2446萬や2456677萬等からの2萬→4萬落としは普通にあり、放銃率自体は5萬のほうが高いとは思いますが、自分のアガりやすさも考慮するなら5萬切りがやや優位という判断です。また、待ちを悪くした挙句モロ引っ掛け7萬待ちに刺さったらメンタルにダメージを受けるからというしょうもない理由もなくはないです。


191002h.jpg

3萬を引いて4索を切りました。
4巡目リーチで2445萬からカンチャン処理をした3-6萬待ちなんて手が整いすぎててレアケースだろうと思いつつも、巡目がそろそろ終盤になりつつあり、通っていない無スジの本数も明らかに少なくなってきているので、このあたりで撤退するのが無難だと思います。
局の結果は上家さんの1,000-2,000ツモでした。


191002i.jpg

トップ目でのオーラス1本場は、対面さんに5,200点を放銃して2着落ち終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

「将太の寿司」は途中から、口をあんぐり開けたときのシワをやたらと強調するようになり、それが畜生感を高めていると思います。子どものころは、腐った牡蠣の寿司を笹寿司店内でそこの店長だかの老人に無理矢理食べさせるエピソードでガチ引きしていました。なお、腐った貝が猛毒を発することも、「将太の寿司」で知りました。
南三局、裏目になったときにメンタルが沈まない方の打牌を選ぶというのは、大勝負などでそれなりに重要かもしれませんね。

同じ作者の料理バトル漫画でも、対戦相手に物理的なダメージを与えない「ミスター味っ子」は平和な漫画だと錯覚しそうになりますね(^^;
押し引きの判断はあくまでも期待値的な損得がすべてですが、「放銃した場合にメンタルダメージを負うかどうか」も人間が打つ以上は多少考慮すべきだとは思っていますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1050-bddf4f19

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:雀聖3

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:3月10日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (268)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (223)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん