FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Q.麻雀牌で、春夏秋冬の文字が書かれた牌はなんですか? A.観賞用の牌です。

第2393回「春といえば?」

春といえば花粉症ですね。北海道にいた頃はあまり花粉に悩まされた記憶はなく、関東に来て一気に悪化した気がします。私の場合は3月と4月で目のかゆみと鼻水が尋常じゃないことになり、何故か5月も流れで鼻づまりが続きます。麻雀に流れはないですが鼻づまりに流れはあります。基本的に花粉ごときの対処に金を使いたくないので、マスクや薬の類は一切買わないで時期が過ぎ去るのを気合いで耐えるストロングスタイルなのですが、よく考えたら大量にティッシュペーパーを消費している時点で完全に花粉に金を使わされているので、おとなしく花粉に敗北を認めて来年以降は何らかの薬をドラッグストアで買って対処することにします。


今回はジャンナビプロ対局の109戦目を打ちました。半荘戦です。

190519a.jpg

上家さんの親リーチ一発目、1索を引いて9筒を切りました。
単騎待ち以外刺さらないスジ9筒を切ってリャンシャンテンを維持したのですが、親リーチに対してこんな手牌では押しようがなく、シャンテン数を気にしてもしょうがないので、単騎待ち放銃をも警戒して現物の北トイツを切ったほうがよかったです。
局の結果は親マンの横移動でした。


190519b.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で現物はおろかスジすらなく、通れば2巡凌げる3筒トイツを苦し紛れに切りました。これは対面さんに9筒が通っていて、3筒を切れば6筒も切りやすくなる局面で有効な選択ですが、今回は9筒が通っていないのでかなり微妙です。それならば、刺さった時にタンヤオが付かない9索を切ってタンヤオチートイイーシャンテンに取りつつ、次巡も危険牌を引くようなら中スジの6索を切るという手順が、一番攻守のバランスで優れていたと思います。
局の結果は上家さんと対面さんの2人テンパイで流局でした。


190519c.jpg

対面さんからリーチがかかっている状況で、1萬を引いて2索を切りました。
一つ上の画像と同じく現物もスジもない手詰まりで、ワンチャンスのいずれかを渋々切るしかない状況です。切り番がもう1回あるのならトイツ持ちの牌を切るのがベストですが、今回はこれが最終切り番なので、単純に手牌の中で一番安全な牌を探します。悩んだ末に場に安い索子かつ外側に近い2索を切ったのですが、おそらく微妙でした。それぞれのワンチャンス牌を検証してみます。

8萬……場に高い上に上家さんにも危険
2索……宣言牌が4索なので224索からのシャンポン待ちは普通にある
3索……334索からのシャンポン待ちはないが、ペン3索はたまにある
5索……455索からのシャンポン待ちはないが、446索からのカン5索は普通にある
6索……6索が自分から3枚見えていてシャンポンはなく、7索4枚見えでカンチャンもない

落ち着いて考えれば、愚形待ちに刺さる可能性がほぼない6索切りが正解だったと思います。
局の結果は対面さんの1人テンパイで流局でした。


190519d.jpg

上家さんのリーチ一発目、5筒を引いて4索を切りました。
5本場のリーチ一発目、放銃すると3着目に落ちる点数状況で、ノーテンから無スジを押すのは心理的には苦しいですが、現物が1枚しかない親番のドラ2完全イーシャンテンで押さないのは守備型ではなくただのビビリなので、天鳳のラス回避麻雀に毒されまくっている私と言えどもさすがに4索を切ります。
局の結果は満貫の横移動でした。


190519e.jpg


4索を引いて3索を切りました。
9索を切ってクイタンを狙う選択もありますが、仕掛けて3,900点の愚形含みイーシャンテンよりはリーチで5,200~12,000点を狙えるリャンメンと3面張の門前限定イーシャンテンのほうが速度と打点のバランスで優れているので、速度が最重視される状況以外は後者を選ぶほうがいいと思います。
局の結果は満貫のツモアガリでした。


190519f.jpg

ハネ満の横移動で対面さんが飛び、私は2着のまま終了でした。


これだけで終わるとちょっと短いので、通常の三麻段位戦も打ちます。

190601a.jpg

4索を引いて1筒を切りました。
赤5索を切って即リーチをかける選択もありますが、待ちの3筒が2枚見えでやや苦しいです。それでも打点はそこそこあるので、変化に期待ができなければ即リーチをかけるのも悪くないのですが、今回は1筒を切ることでタンヤオが確定し、ツモでの変化以外にも4筒や7索のポンでの満貫テンパイも可能なので、テンパイ崩しに分があると判断しました。
局の結果は満貫の横移動でした。


190601b.jpg

2着目でのオーラス、6筒を引いて9筒を切りました。
ドラ東を切ってリーチをかければ、下家さんからの直撃かツモ裏1で逆転トップ終了ではありますが、いかんせん上家さんの3副露に対して生牌のドラ東をあまりに切りたくない状況です。放銃すれば当然のラス落ち終了と共に大量の持ち点を減らして、大量のポイントを失うことになります。ジャンナビ三麻は順位ポイントでトップ+100、2着+50、ラス-100というルールで、2着からトップになるよりも2着からラスに落ちるほうが差額が大きいことを考えると、ここはラス回避を重視してドラ東を止めるほうがいいと判断しました。


190601c.jpg

2筒を引いてテンパイし、4筒を切ってダマテンにしました。
4筒切りでリーチをかけてツモれば裏ドラ関係なく逆転トップ終了ではありますが、ここでリーチをかけるぐらいなら一つ上の画像の時点でドラ東切りリーチをかけているほうがよっぽどトップ率は高いです。ラス回避を重視すると決めた以上、こんな勝算のないドラ東単騎のギャンブルリーチをかけるよりは、通っていない牌を掴んだ際にベタオリできるようにダマに構えるほうがいいと思います。


190601d.jpg

上家さんの1人テンパイで流局し、私は2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

花牌は、その名のとおり花の絵があってきれいです。図柄でなくはっきり絵といえるものが描いてあるのは、34種の中だと1索だけですね。
半荘戦東二局2本場、親リー相手にノーテンだとほとんどの場合オリですね。

見た目の華やかさという意味で考えると、基本的に数字と漢字しか書かれていない麻雀より花札のほうが数倍綺麗と言えそうですw
先制親リーチは強すぎるので麻雀のクソゲーぶりを実感できますね(^^;

麻雀牌の見た目は、麻雀を知らない人から見ると地味かつとっつきにくいものに映ると思います。私は趣味でときどきマンガを描くのですが、麻雀マンガでない限り麻雀シーンは描かないということをルールにしています。本筋でないところで「これはどうなっているのだろう」とつまってもらいたくないからです。花札のように見映えのする絵のみが描いてあったりトランプのように誰もが知っていたりするならばよいのですが。

凝った闘牌を書いても読者に伝わらなければ意味がないので、麻雀漫画以外での麻雀は「怠惰な学生生活を象徴するシーン」や「ギャンブルをやっていることをわかりやすく表現するシーン」で使うぐらいが無難なんでしょうね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1023-53742fff

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:九段
ジャンナビ三麻:九段
天鳳四麻:五段
天鳳三麻:七段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:9月17日(火)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (128)
ジャンナビ(三麻) (74)
ジャンナビ(プロ対局) (116)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん