fc2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ブラコン女子大生も歩けば棒に当たる

第2386回「好きなことわざは何ですか?」

特に思い浮かばないので兄に聞いてみます。


私「お兄ちゃんの好きなことわざって何ですか?」

兄「ことわざではないけど、好きな格言なら2つあるよ」

私「それでいいんで教えてください」

兄「1つ目は『金は使わなければなくならない』

私「当たり前じゃないですか」

兄「その当たり前のことを意識できていない人がどれだけ多いことか。何か欲しいものを見て衝動買いしそうになったときにこの言葉を心の中で3回つぶやくと、だいぶその衝動が薄れるよ」

私「なるほど、ミニマリストを志す者としては覚えておきたい格言ですね。ちなみにこれは誰の言葉なんですか?」

兄「俺」

私「……はい。ちなみに2つ目は何ですか?」

兄「2つ目は『他人にいい人だと思われる必要はないが、悪い人ではないと思われる必要はある』

私「お、こっちは普通に格言っぽいですね。解説をお願いします」

兄「『いい人』だと思われると、他人に舐められたり軽んじられたりして面倒なことや厄介なことを押し付けられたりしてしまう。だからと言って『悪い人』だと思われると円滑な社会生活を送りにくくなりそれもまたよくない。『悪い人ではない』と思われているぐらいが他人とちょうどいい距離感を取れる、という意味だな」

私「なるほど、確かにそうかもしれませんね。人との距離感の測り方が苦手な私は常に意識しておきたい格言だと思いました。ちなみにこれは誰の言葉なんですか?」

兄「俺」

私「何なんですかあんたは」



今回は通常の三麻段位戦を打ちました。

・1戦目

190505a.jpg

3索を引いてテンパイし、8筒を切って即リーチをかけました。
4連形含みのくっつきイーシャンテンとしてはかなり残念な部類のテンパイ形に見えますが、だからと言って3索をツモ切りするのはさすがにわがままです。上手いこと筒子にくっついたとしても赤5索を切って打点で劣るリーチを打つことになるので、赤5索を使い切れたとポジティブに考えつつ即リーチをかけるほうがいいと思います。
局の結果は私の1人テンパイで流局でした。


190505b.jpg

2着目でのオーラス1本場、対面さんのリーチ一発目、1索を引いて1索をカラ切りしました。
まっすぐアガリに向かうなら1筒切り、横移動を期待しつつ若干守備的に打つなら現物の7筒切りといったところですが、実は第3の選択肢の「流し満貫」があります。普通のアガリに向かわず流し満貫を狙ったが故に対面さんに満貫をツモられて展開ラスになることもありそうですが、うまく行けば危険牌を切ることなく逆転トップ終了なので、狙ってみる価値は十分にあると思います。


190505c.jpg

流し満貫達成で親マンをツモ(?)アガって逆転トップ終了でした。


・2戦目

190506a.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、7索を引いてテンパイし、2索を切って追いかけリーチをかけました。
親の役なし赤1リャンメンテンパイなら巡目が遅くても勝負だろうと考えて強気に曲げたのですが、下家さんは北を4枚抜いていて刺さるとほぼハネ満以上です。親番なし残り2局でハネ満ビハインドの戦いを強いられるのはかなり厳しいので、致命傷を負わないという観点で考えるなら、無理せずオリて流局を待つほうがよかったかもしれません。
局の結果は下家さんの倍満ツモでした。


190506b.jpg

2着目でのオーラス、4筒を引いて2筒を切りました。
中をポンした後の待ちの良さではカン5索よりカン2筒のほうが上ですが、ハネ満ツモで逆転トップ終了できる点差であることを考慮すると、北抜き+2枚ある赤5索引きでの2翻アップを期待するほうがいいと判断しました。しかし、ハネ満ツモ以外に下家さんからの満貫直撃で逆転できる点差でもあるので、下家さんが2筒を切ってくれそうな河をしていた場合は索子カンチャンを払う選択も十分ありそうです。


190506c.jpg

満貫をツモって2着のまま終了でした。


・3戦目

190507a.jpg

3索を引いて2筒を切りました。
2筒2枚しかロスがなく5678筒の4連形の伸びを見る2筒がよさそうだと考えたのですが、一通になるのは9筒引きのみで、6筒引きや7筒引きだとダブ東トイツが使いにくくなります。変化を待たずとも現状でダブ東ドラ2の親マンが狙える以上、2筒と9索のポンテンが取れなくなるスピードダウンは痛いと判断し、手なりで8筒を切ったほうがよかったと思います。


190507b.jpg

9筒を引いて9索を切りました。
ダブ東のポンテンは取れなくなりますが、一通含みのドラ2イーシャンテンなら打点的に不満はなく、筒子のタテ重なり次第でダブ東のポンテンも再度取れるようになるので、バランス的にはこれが一番だと思います。ちなみにこの手牌のまま他家にダブ東を切られた場合、一貫性という概念が頭にあるとポンの声が出にくくなりますが、親マン確定で受け入れも増えるので当然鳴きます。
局の結果は下家さんの倍満ツモでした。


190507c.jpg

オーラスは対面さんが親ッパネをツモり、私はラスのまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

麻雀に関する格言は多いですね。麻雀だと、何をやってくるか分からない人だと思われるのが理想ではないかと思います。
1戦目東三局の流し満貫で思い出したのですが、自分の捨て牌が鳴かれていると流し満貫は不成立というルールはなぜあるのか以前から気になっています。

麻雀は相手に弱いと思われるより強いと思われているほうが戦いやすいゲームなので、あまりに突拍子もないことをして相手に舐められるのはマイナスになる気はしますw
鳴かれても成立するとなると相手の阻止手段が限定されて難易度が下がってしまい流し満貫を狙う人が増え、4面子1雀頭を作ってアガリを目指すという麻雀のゲーム性が薄れると昔の人が考えたのではないかと思います。ただの想像ですけど(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1018-62f1bfb0

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とチューハイとお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀のジャンナビと雀魂を遊んでおり、ブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:20段
ジャンナビ三麻:20段
雀魂四麻:魂天Lv2
雀魂三麻:魂天Lv1

noteも不定期で書いています。
西園寺靖子|note

ジャンナビのプロ対局の参加者を毎月1~2回募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:4月21日(日)20時~

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (273)
ジャンナビ(三麻) (150)
ジャンナビ(プロ対局) (225)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (46)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

Template by たけやん