FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

兄と酒と麻雀さえあればいいという怠惰系シンプルライフ

第2384回「あなたの家・部屋のこだわりは?」

ミニマリスト特上民を目指しているので、「不必要なものは買わない」「いらなくなったものはすぐ捨てる」は意識しています。食器も靴も鞄も必要最低限しか持っていないですし、衣類もおそらく平均的な26歳女子の所持数の5分の1ぐらいだと思います。同世代で同性の友達がいないので平均的な26歳女子の衣類の所持事情はわかりませんけど。また、数年前までは麻雀の戦術本や麻雀漫画がギッシリ詰まっているいかにも麻雀オタクな感じの本棚が部屋にあったのですが、再読する可能性の高い本だけをKindleで買い直し、それ以外の戦術本と麻雀漫画と、ついでに兄が所持するエッチな漫画を全部捨てました。その結果、紙の本の所持数が10数冊程度にまで減り、本棚を撤去することに成功しました。これでようやくミニマリスト上卓民ぐらいにはなれたかなと思ったのですが、今年の1月に実家に帰省した際に、勢い余って『ノーマーク爆牌党』全9巻、『火の鳥』全14巻、『柔道部物語』全11巻を持って来てしまい、いつまでも床に直置きしておくのも美しくないということで新たに本棚を買ってしまいました。ミニマリスト特上民への道はまだまだ遠そうです。


今回はジャンナビプロ対局の107戦目を打ちました。半荘戦です。

190504a.jpg

2筒を引いて9萬を切りました。
6789の4連形はくっつきの形としてそこまで強くないので9萬を切ってイーシャンテンに受けたのですが、今回はドラが6萬なので、6789の形は5萬7萬引きのリャンメンくっつきの他にドラ6萬引きの価値が非常に上がっています。巡目的にもまだ多少の余裕はあるので、1索2索のペンチャンを落として柔軟なリャンシャンテンに構えたほうがよかったと思います。


190504b.jpg

2軒リーチがかかっている状況で、1索を引いてテンパイし、2索を切って追いかけリーチをかけました。
終盤で2軒リーチのどちらに対しても無スジの2索を切るのはだいぶ厳しいのですが、ピンフドラ1テンパイであれば十分な勝負手なので強気に追いかけるほうがよさそうです。ちなみに引いたのが1索か2索ではなく1234筒3索であれば、愚形テンパイで2軒リーチに無理はできないと判断して8索7索切りでオリるほうがいいと思います。
局の結果は下家さんの満貫ツモでした。


190504c.jpg

ダブ東をポンして9萬を切りました。
シャンテン数は変わらず、巡目的にアガリもほぼ無理な状況での仕掛けですが、4萬5筒のポンテンを取れるようにしたほうがテンパイ率は明確に上がり、テンパイ時に3萬を切ることになる門前手より9萬を切ることになる副露手のほうが安全度でも上なので、少しでも期待値を上げるためにサボらず仕掛ける一手です。
局の結果は上家さんと下家さんの2人テンパイで流局でした。


190504d.jpg

5筒を引いてテンパイし、8筒を切ってダマテンにしました。
メンピンドラ1高めイーペーコーのテンパイは通常なら残りツモ2回でもリーチをかけて打点上昇を狙うところなのですが、高めの2索が全見え、5索も1枚見えてアガリ牌が残り3枚となるといくらなんでも厳しいので、ダマにしてリーチ棒を節約するほうがよさそうです。
局の結果はハイテイで5索が出て3,900点の出アガリでした。


190504e.jpg

7萬を引いて7筒を切りました。
手なりで打つならドラ白切りですが、愚形が多いリャンシャンテンの手牌でドラ白を他家に鳴かれでもしたらどうしようもなくなりますし、そもそもこちらの手が遠いのであれば重なりを期待してドラ白はまだ残したいところです。また、愚形が多い手牌であるなら778筒から筒子2メンツを想定して2筒を切る選択もありますが、裏目の3筒はそこそこ痛いですし、789の三色目があるならそこまで良形にこだわる必要もないと判断しました。


190504f.jpg

結果的にはドラ白が重なった上に先切りの7筒が活きた完璧な6-9筒待ちリーチを打てました。一つ上の画像の手牌が6-9筒待ちテンパイになって先制リーチを打てるのは体感的には10回に1回もないのですが、上手く行くと昭和系雀士の迷彩手順を使いこなした感が出て何とも言えない気持ちになります。
局の結果はハネ満のツモアガリでした。


190504g.jpg

対面さんが切ったダブ南をスルーしました。
ダブ南をポンすれば2翻付く上にテンパイ受け入れも広がるのですが、3索ポンと2索2枚見えでタテ重なりの確率が相当下がっていて、6-9索引き2索単騎や1-4索引きドラ7索単騎になってしまう確率が高いです。2索単騎であれば満貫確定で単騎振り替えを狙えるので悪くないですが、ドラ7索単騎だと単騎振り替えで打点が3,900点に落ちるのでかなりイマイチです。現状でもドラ2は確保されている手牌なので、ダブ南だからと無理に鳴かずに門前リーチを目指すほうがよさそうです。


190504h.jpg

上家さんのリーチ一発目、1索を引いてテンパイし、2萬を切って追いかけリーチをかけました。
南場でラス目の親リーチ相手にめくり合いを挑むのはリスクが結構高いですが、トップ目ならまだしも2着目ならば、役なしドラ2テンパイはトップ逆転のチャンス手と見て積極的に攻めるほうがいいです。また、3着目以下とはそこそこ点数が離れている上にまだ親番も残っているので、ここで追いかけリーチをかけて親リーチに放銃という結末を迎えたとしてもまだ若干の余裕はあります。
局の結果は満貫のツモアガリでした。


190504i.jpg

トップ目でのオーラス1本場、4索を引いて1筒を切りました。
手なりで打つのであれば孤立字牌切りで、トップ目ということを考慮するとドラ南切りとなるのですが、この手牌で1筒トイツを残しても大体役なしテンパイになりそうです。オーラストップ目でリーチ棒を出すリスクは極力負いたくないので、内側に寄せてタンヤオを見つつ孤立役牌3種の重なる可能性も残す選択が一番状況に合っていると判断しました。


190504j.jpg

發を引いて1筒を切りました。
これも1つ上の画像の延長でタンヤオと役牌の後々付けを見ての選択でしたが、1枚切れの發を残してカン2筒受けをなくすのはさすがにやりすぎでした。役なしテンパイは極力避けたいと言っても2筒引きでメンツができるのは別に悪いことではないので、手なりで發をツモ切りしたほうがよかったです。


190504k.jpg

6筒を引いて5筒を切りました。
上家さん・対面さんに3,900点を振るか下家さんに2,000点を振ると着順落ちしてしまう点数状況で、5筒も6筒もまずまず刺さり得る牌なのですが、だからと言って7筒のワンチャンスの8筒を切ってカン7筒に受けるのは消極的すぎる気がするので、自己都合で進めます。待ち選択に関しては、6筒ツモ切りで8筒狙い目のシャンポン待ちも悪くはないと思いますが、単純に見た目枚数が1枚多いリャンメンに受けるほうが個人的には好みです。


190504l.jpg

2,000点を出アガって逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

また読む可能性の高い本も紙は捨てたというのは、徹底していますね。「ノーマーク爆牌党」は、いつか読んでみたいと思っています。
南二局、ドラ7索単騎になると、ドラは警戒されるのに30符5飜であり少し嫌ですね。

ノーマーク爆牌党は3巻までは駄作ですが4巻以降は名作だと個人的に思っているのでおススメですw
南2局の手牌からのダブ南ポンは、テンパイ速度と打点は上がってもアガリ速度は落ちるいい例ですね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1017-9fc4ee79

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:九段
天鳳四麻:五段
天鳳三麻:七段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (119)
ジャンナビ(三麻) (74)
ジャンナビ(プロ対局) (111)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん