FC2ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

「待ち受け画像」でググると「幸運を呼ぶ待ち受け画像」や「恋が叶う待ち受け画像」なるものが上位に出てくるオカルト国家

第2376回「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」

matiuke1.jpg

これです。買ったときのまま変えていないです。引きこもりガチ勢の私がスマートフォンを使う時間は自宅でノートパソコンを使う時間の20分の1ぐらいなので、スマートフォンに対してそこまで愛着がなく、自分好みの女子力高めな待ち受けに変えちゃおう的な感情が湧きません。ちなみに待ち受け画面の次のホーム画面はこんな感じです。

matiuke2.jpg

使わないアプリをガシガシ消したらこうなりました。これならそこらへんのオッサンのほうがポケモンGOをやっている分、ホーム画面が賑やかな気がします。ちなみに右から2番目の電卓アプリは、デジタル雀士の私が対局中に期待値を算出するために使うのではなく、買い物中の食費の計算で使います。麻雀は運ゲーの側面があるのでフィーリングでもわりと何とかなりますが、食費は完全実力ゲーなので電卓は必須です。


今回はジャンナビプロ対局の105戦目を打ちました。半荘戦です。

190407a.jpg

7萬を引いて6筒を切りました。
5668筒の形は6→8筒と続けて切ることで4-7筒待ちテンパイになった際に出やすくなるというちょこざいな手順をしてみたのですが、この手牌はタンヤオが崩れるカン2萬受けは別になくてもそこまで痛くないので、1萬を切って6ブロックに構えて、ドラ5筒引きによる打点上昇や7筒引きによる良形テンパイ確定変化に対応できるようにしたほうがよかったと思います。


190407b.jpg

上家さんからリーチがかかっている状況で、2筒を引いてテンパイし、ドラ5筒を切りました。
こちらは2,900点リャンメンテンパイ、安牌2枚ではオリ切れるか微妙ということも考慮してドラ5筒を勝負したのですが、両無スジかつドラの5筒はリーチに対して相当危険なところなので、序盤から手痛いダメージを負わないためにも無理せず7萬を抜いたほうがよかった気もします。


190407c.jpg

3筒をツモ切りしました。
2,900点リャンメンテンパイならワンチャンスの3筒ぐらい切っても許されるだろうと判断したのですが、この終盤ではワンチャンスの安全性なんてあってないようなものですし、上家さんのリーチに加えて下家さんがハネ満確定の食い仕掛けをしていて2軒リーチ並みにキツい状況になっているので、さすがにここは4索切りでオリたほうがよかったと思います。
局の結果は3,900点の横移動でした。


190407d.jpg

9索を引いて2萬を切りました。
テンパイ受け入れ枚数は赤5萬切りのほうがだいぶ多いですが、3萬引き以外すべて愚形テンパイになってしまうのがやや不満です。また、2萬切り後にテンパイ逃しの6-9索を引いたとしても、序盤の赤5萬と7索のくっつきイーシャンテンであればペン3萬待ちリーチドラ1と比較しても悪くなく、8索引きの場合は赤5萬単騎のダマ5,200点になり打点的には十分な手になるので、棒テン手順の赤5萬切りよりは良形・打点を追う2萬切りのほうがいいと判断しました。
局の結果は満貫の出アガリでした。


190407e.jpg

対面さんが切った北をスルーしました。
ポンして7萬を切れば速度は上がりますが、打点は2,000点にほぼ固定されてしまい、直撃かツモ以外はアガれても2着目のままオーラスを迎えることになります。それなら速度は多少落ちたとしても、門前のドラ1リャンメンリーチで2,600点以上のアガリを狙うほうがいいと判断しました。
局の結果は1,500点の横移動でした。


190407f.jpg

赤5索を引いてテンパイし、4萬を切って即リーチをかけました。
上家さんが筒子の染め手気配なので、5-8索引きのカン4筒待ちになった場合は無理せずダマに構えようと思っていたのですが、引いたのが赤5索となると話がちょっと変わります。アガリにくさはどのみち変わらないのですが、ドラが1枚あればアガれた際にオーラストップ目に立てる確率がだいぶ上がるので、他家に追いつかれてめくり合うリスクを覚悟でリーチする価値は十分あると判断しました。
局の結果は1,300-2,600のツモアガリでした。


190407g.jpg

トップ目でのオーラス、対面さんが切った9筒をスルーしました。
シャンポンがほぼ枯れて実質受け入れ3種のイーシャンテンではテンパイはかなり厳しく、対面さんの1人テンパイで終わった場合は2着落ちしてしまう点差なので形テンに取ってもよさそうですが、ジャンナビはトップのアガリ止めはできてもテンパイ止めはできないルールだったはずなので、親がテンパイしていたら次局があります。最悪こちらがノーテンでも問題ないのであれば、7筒引きダマピンフや4-7萬引きペン7筒リーチでの自力決着を考えてスルーしたほうがいいと判断しました。


190407h.jpg

下家さんからリーチがかかっている状況で、6筒をポンして8筒を切りました。
シャンテン数の変わらない役なし仕掛けですが、下家さんのリーチに対して3索を切れる状況ではなく、逆に8筒9筒は現物でラクに切れるので、ここはもう自分のアガリは諦めて形テン狙いに移行する一手だと思います。


190407i.jpg

3索をチーして4索を切りました。
リーチをかけている下家さんへの中スジを切って形テンを取りつつ、下家さんにハイテイを回してあわよくばアガってもらおう(※ハネ満ツモまでは私の逃げ切りトップ終了)という二重の狙いがある仕掛けです。しかし、仮に対面さんがテンパイで私がノーテンで流局したとしてもオーラス1本場はまだ私がトップ目である点や、切り出される4索で対面さんのダマや下家さんの愚形待ちに刺さることが普通にあり得る点を考慮すると、3索はスルーして放銃回避に専念したほうがよかったかもしれません。
局の結果は上家さん以外の3人テンパイで流局でした。


190407j.jpg

トップ目でのオーラス1本場、白を加カンせずツモ切りしました。
3着目以下とはそこそこ離れていてアガればトップ終了なので、加カンしてツモ回数を増やしても悪くはないと思います。しかし、現状対面さんが1,500点をツモアガってもまだ逆転されないこの点差が、加カンによって逆転条件を満たされてしまったら目も当てられないことになります。こちらがまだノーテンで速度的に先手を取れるか微妙な状況である以上、加カンはしないほうが無難だと判断しました。


190407k.jpg

9索を加カンしました。
加カンすることで対面さんに逆転トップ条件を満たされてしまう可能性はありますが、こちらがリャンメンテンパイであれば相手の打点が上がるデメリットよりも自分のツモ番が増えるメリットのほうが大きいので、自力アガリでの逃げ切りトップ終了を目指して加カンする一手だと思います。


190407l.jpg

3,200点の出アガリで逃げ切りトップ終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

すっきりした画面にはかっこよさを感じます。
オーラス0本場3枚目、対面さんの1人テンパイだと着順が変わります。オーラスで微差、少しの差のトップ目であることがどれくらい有利なことなのかが気になります。

麻雀もデザインもシンプルなものが好きです(^^)
ジャンナビは親のテンパイ流局は続行するルールなので2着目に落ちても次局で逆転の目は残りますが、トップ目であれば自分がアガらずとも横移動等でトップ終了できることがそれなりにあるので、微差でもトップ目を維持できるのなら多少の押しは許されると個人的には思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/1011-642ca0d7

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
ネット麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビ四麻:八段
ジャンナビ三麻:八段
天鳳四麻:六段
天鳳三麻:七段

ジャンナビのプロ対局は20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いします。

次回プロ対局募集予定日:未定

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(四麻) (117)
ジャンナビ(三麻) (64)
ジャンナビ(プロ対局) (105)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
犬漫画 (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん