ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

若葉・25



ここ最近の天鳳の待ち時間のBGMです。
TVが無いので最近の特撮は知りませんけど、
ステゴロ最強の特撮ヒーローは今も間違いなくガイファードです。
ローキックとフェイントを駆使しまくりです。
かっこよすぎます。下手な総合格闘技より熱いです。

同時期に放送していたシャンゼリオンも好きですけど、
こちらは動きがモッサリしててバトルシーンはいまいちでした。

以上、自分の趣味を自重しないJKがお送りしました。


それはそれとして今日の天鳳です。


対戦数:2
成績:1-0-1-0
収支:+5,500G


・トータル

対戦数:85
成績:26-24-20-15
収支:+122,800G


反省1。

2011083121gm-0609-0000-105a884dtw=3ts=8.jpg

凄まじいクリックミスです。
中スジの赤5萬を切ろうとしたら手汗で滑りました。
ビビりすぎです。


反省2。

2011090119gm-0609-0000-a198379ftw=0ts=10.jpg

対面の親の3-6筒待ちを警戒して9筒を切る方が良さそうです。
上家の東トイツ落としリーチは手出しなので、
9筒タンキ待ちは漫画じゃない限りあり得ません。



追記に牌譜を載せておきます。


人気ブログランキングへ

続きを読む »

スポンサーサイト

近代麻雀感想・22 前編

■近代麻雀 2011年10月1日号

・表紙

紫色の鷲巣様と肌色のアカギさんがメイン。
過去の近麻の表紙を見てみたら、
半年ぶりに紫色になったみたいです。

去年の10月1日号でも紫色でしたし、
鷲巣様は春と秋の季節の変わり目に
この色に変色するんですね。
オシャレですね。


・巻頭特集
佐々木寿人プロと鈴木たろうプロの比較。
とりあえず鈴木さんのキャッチフレーズは
『ドスグロ天秤打法』で本当にいいんですか?
まぁ『躍る風使い』よりはわかりやすいですけど。

ちなみに私のキャッチフレーズは、
淡々と現実的なアガリを積み重ねることから、
『夢見ぬ少女』になってます。
今てきとうに考えました。

それと、マナ悪森山「連盟は鍛え方が違う(キリッ」発言は
読んでて鼻で笑ってしまいました。
まぁ確かにオカルト軍団に囲まれていればメンタルだけは鍛えられますね。

ちなみにこの何切る問題は
鈴木さんの言うとおり巡目指定が無いので、
これ切りが最強!!というオンリーワンの選択が出来ません。
序盤6筒、中盤以降8萬がベターだと思います。


・鉄火場のシン
シンヤさんと四郎サンが阿吽の呼吸で花田サンの親を流す話。
せっかくの巻頭カラーなのに作者が色塗りになれていないのか、
何かぬり絵みたいになってます。

闘牌の方は、四郎サンが『牌賊!オカルティ』の
梨積さんみたいなアガリを連発してました。
麻雀漫画には「ロンゲキャラ=シビアな麻雀」という
ルールでもあるんですかね。


・麒麟児の一打
福地さん一押しの強者3人と福地さんの戦術論。

堀内さんはダブリーとかタンヤオとか捨てて
ポンテン片アガリを取ろうという話。
実際これが正しいのかは分かりませんが、
この人のやる気のない髪型がお兄ちゃんに似てるので信じます。

渋川さんは手出しツモ切りを覚えるべき
タイミングと鳴き読みの基本について。
手出しツモ切りをすべて覚えるのは
『天牌』キャラだけで十分だという話ですね。
相変わらずワックスで遊びすぎたヘアスタイルをしています。

ASAPINさんはリャンメン級のシャンポンリーチの判断について。
聞き手が最後まで納得がいってないようですけど、
天鳳位サマがおっしゃっていることなので正しいに決まっています。

福地さんはカンチャンリーチの有効性の再確認について。
この人のおかげで世のフリー雀荘の平均リーチ巡目が
2,3巡ぐらい早くなってそうですね。


・ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
ポニテ貧乳スク水美少女が熱湯風呂に入る話。
もはや何の漫画かわかりません。
あ、いつものことでしたね。

悪意あるレンホーさんとかキ…発言とか、
そろそろ大和田さんは民主党に友愛されても
ガチで不思議じゃないレベルだと思います。


・バイヅケ!!
作者がグッド何とかのリーグ戦に参加した話。
笑いどころがどこか分かりません。
最後のコマのグッド何とか手帳を貰えなかったというのは、
作者の打速があまりに遅かっただけではないかと。こんな感じで。


・麻雀侍、ツモられて候
ドサ健さんがいかにかっこいいかというコラム。
麻雀放浪記のあらすじ紹介はちょっと面白かったです。
冷静に考えれば、あの作品って概ね基地外しかいないんですね。

もしお兄ちゃんがドサ健クラスのクズ野郎になったら、
さすがの私でも失踪します。
ソープランドに売り飛ばされたくはないですので。


・ジーン・バンク
さえない青年が遺伝子操作で強運になる話。
似たようなビジュアルの虫をドラえもんのひみつ道具で見ましたし、
オチがすごく『笑ゥせぇるすまん』的でした。
内容はともかく絵柄がとても気持ち悪いです。
読んだことはありませんけど、
『Y氏の隣人』にてきとうに麻雀を絡ませただけなんだと思います。


・言いたい放題麻雀最強戦2011
作者がアマチュア予選の参加を決意する話。
麻雀漫画で麻雀を打つのを渋るというのも珍しいです。


・麻雀最強戦最新情報!
アマチュア予選のレポートなど。
おっさんのレポートがあまりに地味すぎて、
杉村さんの「いやん!羞恥プレイ!」以外印象に残りません。



あんまり長いと読む方も疲れるでしょうから今回は前後編に分けます。
決して私が途中でダレてきたからではありません。


人気ブログランキングへ

近代麻雀感想・22 後編

感想の続きです。


・ヘイハチ 麻雀けもの道
平八さんが高レートで一点読みを見せつける話。
近代麻雀の世界だと1,000点500円の
箱ラス35,000円が全然凄く感じないです。
『麻雀小僧』の田中さんですら通過した世界です。

第3話の回想シーンでチョロッと出てきた黒岩さんが再登場して以下次号です。
最終ページで黒岩さんが丸々1ページ使って
「久々に潰し甲斐のあるヤツだな」などとかっこつけたのですが、
あいにく下のアオリがまさかの「次号、最終回!!」でした。
どう見ても打ち切りです本当にありがとうございました。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い食物連鎖坂をよ…

未完



・アカギ 闇に降り立った天才
闇に溶けたアカギさんに鷲巣様が強がる話。
前半→テンパイ崩しの理由説明
後半→鷲巣様唯一の現物切り
今月も何とか1巡進みました。

この漫画は感想を書くってレベルじゃないので次行きます。
ぶっちゃけ私は今の『アカギ』が嫌いなんですけど、
単行本でまとめ読みする分にはそこそこ面白いのが悔しいです。


・キンマ大喜利
読者投稿コーナー。
いつもつまらんつまらんと連呼してる私ですが、
今回の妹ネタは正直笑いました。

私は福本名言集は1も2も立ち読みで済ませました。
さすがに泣きはしませんでしたけど。
ダラダラしてるお兄ちゃんに対して、
「今日をがんばり始めた者にのみ明日が来るんですよ」とはたまに言ってます。


・第9回女流モンド杯
涼崎さんがメンツ手とチートイの天秤に受ける話。
人はそれを手なりと呼びます。


・満潮!ツモクラテス
積倉さんが風王位戦で満潮になる話。
前回の風王位戦は2010年の7月~8月ぐらいだったので、
時間の経過がリアルと無駄にシンクロしています。

闘牌は、親で棒テン即リーをし続ければ
NAGAREがやってくるというだけの淡白な内容でしたが、
自動卓の主柱でミニスカの馬杉さんの
パンチラを防ぐ片山さんの技術が見事だと思いました。


・第33回何切るアカデミー
今回で最終回でした。
例題は第1回目で出した問題の再考です。
まぁ5-8筒と4萬の中ならどれでもいいんじゃないでしょうか。
遊び牌を作ってまで2つの三色を追うのはさすがにヌルいと思います。

何切るも同じく正解が分かれる問題が5問です。
堀内さんの1巡目ポンテンの例もある通り、
強者の選択がマイノリティになることも往々にして存在するので、
よっぽど暴投しない限りは何を切ってもいいと思います。
私はデジタルですが細かい何切るには関心はないです。


・麻雀小僧
まー坊がハイセンスな鳴きで喰い三色やタンヤオ赤々をアガる話。
気がついたら初期とだいぶ画風が変わってますねこの漫画。
妙に線が太くなって、まー坊も初登場時に比べて5歳ぐらい若返ってます。
別にどちらがいいというわけでもないんですけど、
今の方が個人的には手抜きっぽく感じます。

物語の方は新キャラのみーちゃん(29歳)が登場しました。
まー坊との歳の差が10歳以上なので、
さすがにリア充爆発しろ展開はないと思われます。

闘牌の方はいつも通りまー坊の鳴きが冴え渡ってました。
三色と役牌の天秤チーとか喰いタン保険の2萬残しとか私の大好物です。
メンゼン厨は(・∀・)カエレ!です。

ただ、メンバーのまー坊がバチーンと
思いっきり引きヅモをかましているのはよろしくないと思います。
コマの下の方に「※良いメンバーは真似しないでね☆」ぐらいは付けてもいいレベルです。


・むこうぶち
王子様が人鬼さんと麻雀を打ってたら繰り上がりで王様になった話。
日蔭さんのときのホテル火災といい、
人鬼さんと麻雀を打つだけで建物が燃えるのはどういう原理ですか?

闘牌の方は人鬼さんが激アツ御無礼モードに突入しただけなので単調でした。
王子様と人鬼さんの「無礼者!」→「御無礼」のやり取りと、
SPの人が人鬼さんのお仕事を最後まで民間の派遣業務だと勘違いしたまま
綺麗にまとめてしまったあたりが見所です。


・燃えよ!!青龍會
むこうぶちの脇キャラ達の何切る討論。
正解が無スジ4筒切りなのはともかく、
その理由が「下家が鳴いてリーチをかわしに来るから」なのは
いくらなんでもハイレベルすぎだと思います。
捨て牌を見る限りはリーチの現物の六萬でも下家は普通に鳴けそうですし、
超能力クラスの手牌読み能力がない凡人には無意味な解答です。
そもそも解答者の安永さんが
そこまで卓越した手牌読みを魅せるシーンが思い出せません。


・バード―最凶雀士vs天才魔術師―
沙羅さんが九蓮宝燈を蛇さんから直撃する話。
対決の決着よりも蛇さんの飛翔シーンがインパクトありすぎです。
このシーンを見て真っ先に思い浮かんだ
ジョジョのあのシーンを書こうとしたら先を越されてました。

鳥さんの種明かしの方は糸SUGEEE!!の一言で済みますが、
種明かしのシーンでまで沙羅さんを口説く鳥さんの女たらしぶりに脱帽です。
それに沙羅さんももう完全に陥落してますし。リア充爆発しろ。

そしてこのまま綺麗にまとまってハッピーエンドと思いきや、
最終ページでまさかの「来春続編決定!」の告知。
思いっきりグダりそうな予感が漂いますが、
一応楽しみにしておきましょう。


・我れ悪党なり
当然読んでませんが、
じゃんきさまとくんずほぐれずしている少年が
満面の笑みで狂気を感じました。


・でかぴん麻雀入門
パチンコの3か条を麻雀に置き換えてみた話。
1つ目の「勝てそうなメンツを選ぶ」の時点で、
お兄ちゃんや私クラスのコミュ障には関係のない話です。
セット麻雀?何それ美味しいんですか?


・タミーラの麻雀クイズ
読んでません。
そう言えばじゃんきさまのクソコラムには必ず何か一言書いてますけど、
この人の何切るはいつも黙々とスルーしてましたね。
元天野晴夫信者にとってはこの人は生理的に受け付けないのです。


・ブチ切れ麻雀日記!!
自動卓の真ん中の穴が勝手に開いた話。
やたらテンションが高いですが、
知らんがな(´・ω・`)としか思えません。


・広告ページ
fairyの広告のヒサトさんの寝グセが見所です。
何か目も完全に死んでますし、
もっといい写真なかったんですか。



人気ブログランキングへ

若葉・26

夕方頃ボーっとしながらチャートを眺めてたら
シュート・ザ・ムーンのような勢いでローソク足が伸び出して、
何事かと思って調べたらスイスフランが急落してました。

このタイミングでうっかりユーロ/円あたりを
売りポジションで持ってたりしてたら、
今頃お兄ちゃんと夜逃げの準備をしているところでした。


あ、書くブログ間違えました。



それはそれとして天鳳です。


対戦数:7
成績:1-3-2-1
収支:-700G


・トータル

対戦数:85
成績:27-27-22-16
収支:+122,100G


反省。

2011090219gm-0609-0000-0917222etw=0ts=2.jpg

流し満貫に未練を持ってスジの9筒を切ったのですが、
この状況でそんなもんに夢を見るのは私らしくないので
現物の8萬を切る方が良かったです。
この9筒で対面さんに腰を使われて寿命が3秒ぐらい縮みました。



追記に牌譜を載せておきます。


人気ブログランキングへ

続きを読む »

若葉・27

若葉大会の最終集計が発表されました。
私の最終順位は25位でした。
鳳凰卓保存厨らしい中途半端なコメントしづらい順位です。
ベスト10にでも入っていたら今頃コメント欄は
「靖子さんTUEEEE!!!」の嵐だったはずなんですけど。

優勝は近代麻雀最新号でいい歳して可愛らしいツインテールを披露していた杉村えみさんでした。
何ですか、男ウケが良くて乳があれば麻雀も勝てるんですか。ずるくないですか。
つのだ的にはガイファードとスミノフアイスが好きな貧乳JKじゃ駄目なんですか。
ブログタイトルを「にゅうやすこのひえびえ麻雀日記」に改名すればいいんですか。



それはそれとして今日の天鳳です。


対戦数:1
成績:0-0-1-0
収支:+1,900G


・トータル

対戦数:86
成績:27-27-23-16
収支:+124,000G


反省。

2011090821gm-0609-0000-567ff1b8tw=0ts=3.jpg

2萬も7萬も切れないのでほぼベタオリなのですが、
先に安牌の1索を切ってシャンテン維持しない理由がありません。
何故か対面の河の1索を見落としていました。



おまけ。

2011090821gm-0609-0000-567ff1b8tw=0ts=10.jpg

3着と15300点差のダンラスです。
ハネツモでもラス抜けすら出来ないので
チップ狙いのアガラスリーチです。
ツモ1枚オールが欲しいのでどこから出ても見逃します。


2011090821gm-0609-0000-567ff1b8tw=0ts=10_20110908215311.jpg

親から追っかけが入りました。
トビ賞はないですが、さすがにこれ以上失点したくはないので、
予定変更でどこからでもアガることにします。


2011090821gm-0609-0000-567ff1b8tw=0ts=10_20110908215548.jpg


引き勝ちました。
こういう細かい積み重ねが大事なんですよ。
迷惑云々の世迷言でアガラスを嫌う昭和のクソ麻雀観は知ったことじゃありません。
少しでも支出を減らして明日も無事にお兄ちゃんとご飯を食べれるかが大事なんです。


2011090821gm-0609-0000-567ff1b8tw=0ts=10_20110908220733.jpg

あ、裏3ですか。


2011090821gm-0609-0000-567ff1b8tw=0ts=10_20110908221213.jpg

捲くりました。計画通りです。
若葉大会25位クラスの鉄板強者(苦笑)になると裏ドラぐらいは読めるのです。
上の方でアガラスリーチがどうとか言っていたのは気のせいです。
もしくはつのだ的に貧乳JKはアリだということが証明されたオーラスです。
ロリコンですね。



追記に牌譜を載せておきます。


人気ブログランキングへ

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんとチューハイが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は土曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

次回プロ対局募集予定日:8月19日(土)

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (69)
ジャンナビ(プロ対局) (69)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん