ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

Powered By 画RSS

私とはまったく関係ないけど『マカオのネカマ』の圧倒的な語感の良さ

第2229回「行ってみたい国はどこですか??」

特にないです。引きこもりガチ勢で国内旅行すらまったく行かないのに、海外旅行なんてあまりにハードルが高すぎます。24年間生きてきて一度も海外に行ったことがないですし、今後も行かないまま人生を終える可能性はそこそこ高いです。ですが、天鳳十段になって天鳳を引退した後はポーカーガチ勢になる予定なので、自分のポーカーの実力にそこそこ自信が持てるようになったらカジノ目的でマカオに行く可能性は3%ぐらいあるかもしれません。デジタル雀士による国外ポーカー移行の流れは、タカシオグラ→マサトホリウチと来て、次はヤスコサイオンジとなるわけですよ。完璧な三段オチですね。


今回はジャンナビプロ対局の65戦目を打ちました。半荘戦です。

170505a.jpg

6筒をチーして5萬を切りました。
まだ序盤で索子のイーペーコーも完成している手牌なので、
鳴いてドラ単騎テンパイに取るのを躊躇う人もいそうですが、
愚形を処理しての満貫テンパイなので私は巡目に関係なく鳴きます。


170505b.jpg

こういうろくでもない待ちの満貫をアガって、
画面の向こうの対戦相手が「ああ!?」ってなってるのを想像するのが
ネット麻雀の醍醐味の一つだと個人的には思っています。
リアル麻雀で「ああ!?」って言われると怖いですし。


170505c.jpg

8索を引いてテンパイし、9筒を切って即リーチしました。
これが子ならリーチのみ愚形456待ちは基本的にダマにするのですが、
親番なら連荘のメリットもあるので強気でリーチをかけたほうが良いと思います。
満貫1つ分のリードを大事にしたい気持ちも多少はありますが、
まだ東2局なのでリーチ判断を変えるほどではないと判断しました。


170505d.jpg

今回はリーチ選択が裏目に出て、追いかけリーチに満貫を一発放銃しました。
所詮は愚形リーチですからそういうこともあります。


170505e.jpg

親のドラポンが入っている局面で、1筒を引いてテンパイし、3萬を切って即リーチしました。
ドラポンしている親の現張りじゃないリャンメン待ちならダマにする意味もあまりないと思ってのリーチでしたが、
ただのメンピンで親のドラポンと真っ向勝負するのはリターンよりもリスクのほうが高そうなので、
親マンをつぶせれば文句なしの認識でダマに構えて、
そろそろ危ないと感じたらオリてしまうぐらいの立ち回りのほうが良かったと思います。
局の結果は2,600点の横移動でした。


170505f.jpg

6筒をチーして9索を切りました。
人によってはそもそも鳴きボタンをオフにしてそうな手牌ですが、
ドラ3で満貫が確定しているのなら多少強引でも喰いタンに移行するほうが良いと思います。


170505g.jpg

中を引いて4萬を切りました。
9索がすべて見えていて対面さんの国士に刺さることはないものの、
下家さんのホンイツに対してこの終盤に生牌の中を切るのは相当きついので、
ドラ3とは言えノーテンから無理はしないほうが良いと判断しました。


170505h.jpg

ノーテンから無理はしないですが、テンパイしたのなら放銃覚悟で中を叩き切ります。
局の結果は上家さんと下家さんと私の3人テンパイで流局でした。


170505i.jpg

下家さんのリーチ一発目、7索を引いて白を切りました。
3筒トイツと白トイツのどちらを落とすかの選択で、
白のトイツを落とした場合はリーチ者の現物の7萬をチーしてリャンメン待ちに受けられるので、
機動力と最終形の強さを考えるとこちらの選択のほうが優位だと思います。


170505j.jpg

狙い通り、リーチ者をかわして3,900点をアガることができました。


170505k.jpg

9筒を引いて3筒を切りました。
この画像だけだと9筒を残してわざわざ2筒の受け入れをなくす意味がまるでわからないと思いますが、
直前に切られた2筒にポンラグがかかっていたため(※自分は鳴きをオフにしていたのでチーラグはかからない)、
3筒を先切りして1筒が待ちになった際にプチ迷彩になるメリットが
2筒受け入れを残すメリットよりも大きくなると判断しました。


170505l.jpg

3筒先切りの効果があったかどうかは何とも言えませんが、
端牌同士のシャンポンテンパイを即リーチして2,000点の出アガリになりました。


170505m.jpg

2着目でのオーラス、2枚目の中をスルーしました。
鳴いてドラ4萬を切ればあっさりアガって終了できそうですが、
トップ目と3,700点差の状況で1,000点をアガって2着のまま終了するのはさすがにちょっと情けないので、
ドラ5萬にくっつけてのメンピン赤1を作りに行きます。


170505n.jpg

9索を引いて中を切りました。
攻守のバランスを考えるなら完全安牌の中トイツを残して9索を切りたくなりますが、
9索を残すことで低確率ながら索子の一通の可能性が出て来るので、
トップ逆転を狙うために中をすべてスルーした以上は
守備力よりも逆転可能性を少しでも高める選択をします。


170505o.jpg

ドラ5萬を引いてテンパイし、3萬を切ってダマテンにしました。
ダマテンにしてアガれないラスト1枚の1索が切られた場合は致命的な失着になりますが、
逆にリーチをかけることでダマなら出ていた4-7索を止められてしまう可能性だってあるので、
どちらの選択が良かったのかはちょっと私にはわかりません。

ちなみにこの手牌、引いたのがドラ5萬だったから良かったものの、
4萬を引いてテンパイした場合はドラ5萬が出て行って
対面さんのダマ親倍にぶち当たってえらいことになっていました。


170505p.jpg

上家さんに400-700をツモられて2着のまま終了でした。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

脱衣ポーカーで練習回はまだですか?


最近は止められるかなとダマにされるより止まらなくてツモ言われる方がイラッとくるので曲げています。そのせいかカッパギトップか残念かみたいになってます。
テンパイならどうせお前ら打つだろ理論

こんばんは(・ω・)ノ

以前、卓入りが遅れ対局出来ずすいませんでした。m(__)m 再度プロ対局で、対局可能でしたら宜しくお願い致しますm(__)m また、対局募集する曜日と日にちを教えて頂けますでしょうか? 

>放銃ロケットさん
ググってみたら脱衣ポーカーの世界大会が開催されてました。さすが世界は広いですね。

ジャンナビはゼンツマンが多いのでリーチかダマかで迷ったら大体リーチするのですが、
その感覚に慣れすぎると鳳南で痛い目に遭うのでバランス調整が難しいです(>_<)

>響也さん
こんばんは。次回のプロ対局募集は5月28日(日)の20時過ぎを予定しています。
最近は月2回ペースの募集で無駄にレアキャラ度が上がってしまっていますが、
決してやる気がないわけではないのでよろしくお願いしますm(__)m

西園寺靖子さん、お忙しいみたいですね。了解しました(^-^ゞ 運良く同卓になった際は、初級者ですが宜しくお願い致しますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yasuko329.blog25.fc2.com/tb.php/889-daffc866

 | HOME | 

 

プロフィール

西園寺靖子

Author:西園寺靖子
  
麻雀とお兄ちゃんが大好きなごく普通の女子です。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲しています。ネット麻雀の天鳳とジャンナビで遊んでおり、現在のブログはジャンナビでの牌譜検討がメインです。

ジャンナビのプロ対局は日曜の20時頃に不定期で募集しているので、興味のある方はお手合わせお願いしますm(__)m

西園寺本

hyousiyasuko2.jpg
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

最新記事

カテゴリ

このブログについて (2)
ジャンナビ(三麻) (40)
ジャンナビ(四麻) (61)
ジャンナビ(プロ対局) (65)
ヤスコ-鳳南に降り立ったJK- (173)
鳳凰卓 (202)
特上卓 (9)
雀荘戦 (74)
技能戦 (3)
牌譜検討 (12)
イベント (4)
兄妹会話 (47)
麻雀家庭教師 (12)
日記 (26)
ゲスト (10)
西園寺本 (4)
麻雀本 (2)
近代麻雀 (79)
MJ (1)
雀龍門 (8)
日本麻雀ブログ大賞 (6)
スレまとめ (1)
未分類 (0)

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

逆アクセスランキング

アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん